2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

2017年6月11日 (日)

近況

紫陽花の季節になりました。

相変わらずの日々を送っています。

慶應通信のその後について・・・

4月に受けた科目試験は一勝一敗で、

科学哲学を落としました。(そりゃそうだ(*´з`))

5月締め切りの新レポは、西洋哲学史1を1科目のみ提出しまして

第Ⅱ回科目試験も2科目受験の予定です。

いや~、どちらも難しいですね。(汗)

・・・でもガンバル!(^^)!


科目選択を迷っていた夏スクは、Ⅲ期を受講予定です。

2年ぶりの三田でのスクーリング、楽しみです。

2017年4月29日 (土)

レポート

締切日直前に提出していた史学概論の再レポートの評価が

一か月半を経てkcc-channelに表示されていました。

結果は”不合格”

初の再々レポートとなりました。

まだ手元に戻っていませんが、初回のレポートのコメント欄には

とても丁寧なアドバイスが書かれていました。

それを活かしきれなかったといいますか、

理解できていなかったのが残念ですし、先生に申し訳ないですね。

試験は昨秋に受かっているので、

レポートのほうもなんとか頑張って合格を目指します。

歴史系もなかなか難しいけれど、理解を深めたいと思います。

2017年4月26日 (水)

悩ましきスク選び

毎年4月に送られてくる夏スク案内。

今年もまた冊子を眺めながらワクワクしつつも

どの科目を受講するか悩んでいます。

受けたい科目が被っているんですよね~(>_<)

できることならすべて受けたい!(>_<)

でもそれは無理なので何かを諦めるしかない。

締め切りはまだ先なので、じっくり考えます。

2017年4月 8日 (土)

第1回科目試験受験

なんと3カ月ぶりの書き込みです。

1月の科目試験を欠席したので

今回は半年ぶりの受験となりました。

相変わらず、勉強に没頭しきれず

科学哲学のテキストは通読もしないままだったので

受験すること自体ためらわれましたが

2時過ぎごろからおもむろに出かけて

なんとか受けて参りました。

問題は、課題で学んだのとは違う箇所からの出題でした。

ということで、読んでいないところから(;´・ω・)

とりあえず、書くだけ書いてきましたが・・・当然、自信なしです。

いかんです!通信で学んでる意味を考えてしまいます。

5年目ともなると、だんだんと古株になっていってる感は否めません。

それだけ中身も成長できていればいいのだけれど

以前と何か変わっただろうか・・・??

入学した時の初心を思い出して、

きちんと学んでいかなければ!

決して苦痛などではなく、慶應通信は楽しいのだけれど

努力が伴っていないのが我ながら残念!!

久しぶりの、ひとりつぶやきでした。

二日目の試験を受けられる方、明日も頑張りましょう(^^)/

2017年1月 8日 (日)

新春

明けましておめでとうございます。

年が明けて早くも8日目です。

今年もまたマイペースで進んでいきたいと思います。

来週の科目試験は欠席することにしましたが

その分、4月に頑張って受験します。

といっても、今回予定していたのは1科目だけですが・・・。


今年も例年通り元旦の初詣でおみくじを引いてまいりました。

 ”学問 怠心を直し目標を早めにさだめよ”

との御言葉。

ああ、神様はなんでもお見通しですね。

深く反省し、今年一年の計画をたてましょう!

相変わらずスピードは上がりませんが

細々と続けていきたいと思います。

慶應通信のお仲間の皆様一緒に励みましょう!

«再レポ投函す。