2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

2018年9月30日 (日)

寄り道・道草

先月から新レポートに取り組むべく

参考図書をあれこれ読んでいたのですが、

このところの休日は、寄り道、道草、回り道・・・

ローマ帝国つながりで、ついついDVD鑑賞にふけっていました。( ̄▽ ̄)

超大作のベン・ハー (字幕版) や、

数年前話題になっていたテルマエ・ロマエ など、

もう、勉強ではなく娯楽の世界にはまっておりました。

と言っても、「ベン・ハー」は感動ものでしたし

世界史に疎い私にはとても参考になりました。

「テルマエ・ロマエ」もとても楽しめました。

・・・と、ノロノロとしか進めない私の実態です。

そろそろレポートに取り掛からないと!

あっという間に今年が終わってしまいそう(^^;)

2018年8月29日 (水)

第Ⅱ回科目試験結果

昨日、例年より少し遅めに結果が発表されました。

意外にも、ロシア文学がA合格でびっくりでした。( ゚Д゚)

今回の試験は全滅だろうと思っていたので

1科目2単位取得できたことはとても嬉しいです。

  (温情以外考えられませんが・・・(^^;))

もう1科目受けた新・都市社会学は予想通りのデラックスshineでした。

次回は、来年1月に頑張ります。

ロシア文学が受かったことでF群の新科目も考えてみようと思います。

何にしようかな~♪

現在は、西洋史概説に取り組むため、

ゆるゆると本を読み進めているところです。

これまで避けてきた世界史でしたが、

読んでると面白くてハマりそう。

かつ、時間かかりそう。。。

2018年8月 9日 (木)

次の科目は歴史系

西洋哲学史は難しくはありましたが面白く感じて、

Ⅰの次はⅡかというと、

そこは哲学!そう簡単にいく気もせず、

まずは基本の歴史から行ってみようかと思います。

通信で6年間学んでいながら、

歴史の科目にはまったく触れていませんでした。

日本史、東洋史、西洋史・・・どれひとつ・・・(;´Д`)

なかでも世界史はカタカナが多く(カタカナ苦手💦)興味も感じず、

むしろ昔からずーっと避けてきました。

しかし、何を学ぶにしても学ばないにしても、

歴史的背景の知識は必要ですし、あった方がいいに決まっています。

このままじゃあ、いかん!!と、ここにきて気が付きました。

というわけで、次は西洋史概説Ⅰに取り掛かります。

これも時間がかかりそうですが、

焦らずじっくり進めていきたいと思います。

2018年8月 6日 (月)

再再レポ完成

西洋哲学史Ⅰの再再レポートの締め切りが8月半ばに迫っていて、

7月中には提出したいと思っていたのですが目標達成できず、

ノロノロと寄り道しながら、やっとこさ本日完成しました。

ホッチキスで留めるのに四苦八苦しながら先ほど封入れしました。

大幅に書き換えたつもりですが、はてさて結果はどうなることやら・・・。

次は新レポートです。何の科目にするかは思案中。

やるべきことを終えて、新しい科目を選ぶこの瞬間が好きです。

暑さがこたえますが、無理せずボチボチ進めていきます。

2018年7月17日 (火)

近況

猛暑が続いています。

熊谷では41.1度ですって!外出危険dangerですね。

いつから日本は熱帯になった!?

熱中症にならないよう気を付けましょう!!!

ーーー ☆ ーーー ☆ ---

7月の科目試験は3科目中2科目受けてきました。

が、再受験決定です。勉強不足でした。_| ̄|○

気を取り直してまた挑戦します。

今は、再レポートに取り組むべくテキストや参考文献を読んでいます。

3冊とも読みやすく、引き込まれます。

レポートが仕上がるにはまだまだ時間がかかりそうですが、

苦しみつつも楽しみながら取り組みたいと思います。

 

«新・都市社会学のレポート