2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

つぶやき

2017年4月26日 (水)

悩ましきスク選び

毎年4月に送られてくる夏スク案内。

今年もまた冊子を眺めながらワクワクしつつも

どの科目を受講するか悩んでいます。

受けたい科目が被っているんですよね~(>_<)

できることならすべて受けたい!(>_<)

でもそれは無理なので何かを諦めるしかない。

締め切りはまだ先なので、じっくり考えます。

2017年1月 8日 (日)

新春

明けましておめでとうございます。

年が明けて早くも8日目です。

今年もまたマイペースで進んでいきたいと思います。

来週の科目試験は欠席することにしましたが

その分、4月に頑張って受験します。

といっても、今回予定していたのは1科目だけですが・・・。


今年も例年通り元旦の初詣でおみくじを引いてまいりました。

 ”学問 怠心を直し目標を早めにさだめよ”

との御言葉。

ああ、神様はなんでもお見通しですね。

深く反省し、今年一年の計画をたてましょう!

相変わらずスピードは上がりませんが

細々と続けていきたいと思います。

慶應通信のお仲間の皆様一緒に励みましょう!

2016年9月 3日 (土)

次の科目は

9月になりました。

第Ⅲ回科目試験は史学概論を申し込みました。

試験勉強はまだ置いといて、新たなる次の科目へ行ってみようかと。

入学して今月末で丸4年になります。

1類の私、これまで放っておいた哲学にそろそろ手を付けようかと思います。

論理学、倫理学、美学などの哲学系は履修してきましたが

どれもこれも難しいものでした。(でも嫌いじゃない)

今度はいよいよ哲学そのものへ突入です。

テキストをパラパラとめくってみるとやはり難易度高そう!

そう易々と理解できるものではないようなので

時間をかけて取り組みたいと思います。

2016年8月15日 (月)

そろそろエンジンかけないと

夏スクが終わりお盆休みも今日までで、

明日から日常が戻ってきます。

通信生の私が今やるべきことは、レポートを書くこと。

レポート貯金ZEROの私は、とにかく書いて提出しないと

第3回科目試験が受けられません。

(あ、第2回の試験結果によりけりですが…)

通信生活4年目ですが、いまだにレポ書き遅いです。

提出締め切りまで、あと16日。

ちょうど一年前と数カ月前に書きかけては放置状態の

史学概論の続きから取り掛かるとしましょう。

(3度目の正直!)

2016年7月 4日 (月)

なんとなく満足感

昨日、第Ⅱ回科目試験を受けてきました。

勉強不足で、またまた逃げようかと思いつつも2科目受験して、

決して上手く解答できたわけではないけれど、

受けてよかったという満足感を感じました。

取りあえず受かってくれたらいいなというくらいの感覚なので

リラックスして受けることができました。

今回の試験監督がなんともお優しい穏やかな雰囲気の先生で

私たちを和ませてくださったこともプラスになっているのかも。

それに、同期の友とお会いして、お互いボチボチ頑張ってることを確認し

元気とやる気を充電できたことが何よりでした。

楽しかったという言葉がぴったりな今回の試験でした。

(試験結果は置いといて・・・)

また次に向けて少しずつでも歩みを進めていきたいと思います。

2015年5月 4日 (月)

ひとりごと・・・

夏スクの件、まだ決められずにいます。

1期だけ受けるのか。2期受けるのか。

気持ちは2期受けたい!(本当は3期すべて受けたい!)

でも、そんなに休めるのか。

強引に休むのか。

優柔不断な私。。。

2015年1月10日 (土)

祈 脱スランプ!

今年の目標を掲げたばかりですが

ただ今、スランプ中。

12月から現在まで、まったくレポートを書けず、

本も少ししか読めず、焦っていますsweat01

この三連休で立て直したいpunch

2014年12月 7日 (日)

電子辞書ポチッ!

レポート締切直前の、ちょうど一週間前、

フランス文学概説レポ作成中、気が散る私は、

ついアマゾンをウロウロとさ迷いながら

すぐに必要なわけでもなかったのに

電子辞書や筆記用具をポチポチッとクリックしてしまいました。

何やってるんだろ私、、、と思いながらも

素早く送られてきた電子辞書を見て

今さらながら収納されているコンテンツに驚いてしまいました。

これまで使用していた電子辞書は白黒で、

最小限のコンテンツのみだったので、この進化は

白黒テレビから一気に4Kテレビに買い替えたレベルの感覚です。

(うちに4Kテレビはありませんが・・・)

これなら、レポ書きも、持込可の科目試験も、スクーリングも

なんにでも対応できそう♪

ちゃんと使いこなさないと!

もちろん、今まで使っていたものも、軽くて使い勝手が良くて

愛着があるので、今後も使っていくつもりです。

ちなみに、ポチッた電子辞書は、これです。 

   ↓

そして筆記用具はこれです。

    ↓

林家ぺー・パー子さんではありませんが

なぜか、ピンク・・・ smile

2014年11月 3日 (月)

なんとなく学習計画

10月に送られてきたテキストたち、箱の中に入れたまま

なんと1ヶ月間部屋の片隅に放置していました。

ワクワクしていたわりには扱いがぞんざいではありませんかdespair

我ながら反省!

で、この連休に本棚に移して、改めて眺めてみると、

文学部は1類から3類まで送られてくるので

既に配布済みの本と合わせるとすごい数です。

これまで、気の向くままに2科目あるいは1科目ずつ進めてきたけれど、

この調子だとこの先いったいどれだけ年数がかかるのか??

そこで、このテキスト、全部履修するわけではないのよねと思い

今ごろですが、学んでみたい科目を群別の表に作成してみました。

当然、まったく関心のないものもあります。

これまでは楽しいばかりでゆるゆると歩んできたけれど

作成した表を眺め、テキストをめくってみると、

これからが大変なのかもしれないとヒシと感じたしだいです。

興味のある科目もたくさんあって、早く取りかかりたいと思いつつも

そんなにスピードは上がらない。このジレンマ!

結局、自分のペースで気の向くままに進んでいくのでしょうが

本音はサクサクとぶっ飛ばしていきたいのです。

なんとなく学習計画を立ててみたけれど、

あとは私の強い意志と根性でしょうか。

(ああ、私から一番遠いところにあるもの。。。)

でも、頑張る!!up

2014年5月 3日 (土)

集中or気分転換

行楽日和です。sun

渋滞や人ごみはうんざりなので

家族の誘いも断って、家でひとりお勉強。

と、言いたいところですが

・・・気が散る私sweat02

・・・遊んでる私sweat02

頑張れ~sign03

より以前の記事一覧