2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

つぶやき

2018年1月 4日 (木)

迎春

新年明けましておめでとうございます。fuji

年末年始が慌ただしく過ぎ去り

あっという間に2018年も4日目です。

ぼちぼち通信のお勉強をスタートさせねばと思っているところです。

科目試験もさることながら、再レポートの締切日が目前なので

そちらが最優先です。

今年も相変わらずのマイペースですが

20単位取得を目標にかかげます。(毎年言ってます(^-^;)

通信仲間の皆様、ともに頑張りましょう!

2017年11月28日 (火)

秋の夜長に振り返る

鮮やかな紅葉も過ぎつつ季節は冬へと向かっています。

前回の記事は七夕の日でした。5カ月近い放置です。

この間、夏期スクーリングの単位を頂きましたが、

テキストの方は一向に進まず足踏み状態です。

昨日はレポート締切日でしたが、提出はしていません。

なんといいますか、気分が乗らず書けませんでした。(´;ω;`)

一応書こうという気持ちはあったのですが・・・スランプが続いています。

今日から第Ⅳ期の科目試験申込みが始まりました。

取りあえず、落ち続けている科学哲学を申し込みました。

何度受けるんだーーーーー!私。

持ち込み可だからって勉強せずに受けて、受かるわけないですよね。

だからといって、勉強したから受かるとも限りませんが・・・

でも、受かるまで受け続けます!!(`・ω・´)今度は勉強して受けます。

レポートのみ又は試験のみ受かって、宙ぶらりんの単位が10単位分。

無駄にしたくはありません。(`・ω・´)

そろそろ気持ちの切り替えを図ろうと思います。

前に書いた指南書、 レポート・論文の書き方入門 を読みました。

慶應通信を始めたころレポートの書き方がわからず

手探り状態だった私を導いてくれた本です。

久しぶりに読んでいろいろ再確認することが多かったです。

論じるということ、大学のレポートの基本を私はすっかり忘れていました。

注の付けかたなども少しテキトーになっていたことに気が付きました。

この本をこまめに見ながら、きちんとしたレポートを書けるよう気を引き締めよう。

さて、秋の夜長、振り返りつつ前へ進むとします。

テキスト読もーっと。

2017年7月 7日 (金)

慣れ

新レポートを書こうか、それとも再再レポートを先に片づけようか

などと暢気に構えておりましたら、

5月に提出したレポートがkccに不合格で表示されていました。

そりゃそーだろーなと思いつつも、正直ちょっぴりショックではあります。

科目試験も1度だけ白紙で提出したもの以外では

成績は別にして不合格だったのは前回の科学哲学が初めてでした。

これも、当然といえば当然なのだけど少なからずへこみました。

しかし、最近は不合格の文字も見慣れてきて、

少しずつ耐性ができてきたのでしょうか。

不合格に慣れた??

でも、問題はそこじゃないんですよね。

ちゃんと学んだかどうか、勉強したかしなかったか、

自分の頭で考え理解し表現できたのかということなのですよね。

入学して早5年。通信生活への慣れからか中だるみ気味なのかも。

いまだに論じるということが上手くできません。

レポートでも科目試験でも論じなさいという題で出されると

頭を抱えます。

新レポでも再レポでも再再レポでも取り掛かるまえに、

入学したころお世話になったレポートの指南書を

本棚から引っ張り出して再度読もうと思います。



この本や



この本や



笑いながらも一番参考にしたかもしれないこの本!

この週末、初心に帰って読んでみます。

2017年7月 2日 (日)

第Ⅱ回科目試験終了

試験が終わりました!

試験前になるとここのところ逃げの姿勢になることを繰り返しています。

でも、いざ受験すると試験の出来不出来にかかわらず、

終わった時に爽快感・満足感を味わいます。

(勉強がまったく足りてなくても一応清々しさを感じてしまう私・・・笑)

そして、試験終了時に答案用紙に一応何かしら書いていると

書けたような気になってしまうんですよね、私。

そしてまるで「書けた=出来た」かのように錯覚してしまう。(笑)

でも、後で冷静に振り返ってみると、全然違っていたり、

薄っぺらだったりとか、あれこれ反省しきりです。

論じなさいとの課題に論じていなかったり、

対比して説明しなさいと書かれているのに対比になっていなかったりで・・・

やっぱり秋に再受験かなぁ・・・

まあ、気を取り直してマイペースで進みます。(^^)

2017年4月26日 (水)

悩ましきスク選び

毎年4月に送られてくる夏スク案内。

今年もまた冊子を眺めながらワクワクしつつも

どの科目を受講するか悩んでいます。

受けたい科目が被っているんですよね~(>_<)

できることならすべて受けたい!(>_<)

でもそれは無理なので何かを諦めるしかない。

締め切りはまだ先なので、じっくり考えます。

2017年1月 8日 (日)

新春

明けましておめでとうございます。

年が明けて早くも8日目です。

今年もまたマイペースで進んでいきたいと思います。

来週の科目試験は欠席することにしましたが

その分、4月に頑張って受験します。

といっても、今回予定していたのは1科目だけですが・・・。


今年も例年通り元旦の初詣でおみくじを引いてまいりました。

 ”学問 怠心を直し目標を早めにさだめよ”

との御言葉。

ああ、神様はなんでもお見通しですね。

深く反省し、今年一年の計画をたてましょう!

相変わらずスピードは上がりませんが

細々と続けていきたいと思います。

慶應通信のお仲間の皆様一緒に励みましょう!

2016年9月 3日 (土)

次の科目は

9月になりました。

第Ⅲ回科目試験は史学概論を申し込みました。

試験勉強はまだ置いといて、新たなる次の科目へ行ってみようかと。

入学して今月末で丸4年になります。

1類の私、これまで放っておいた哲学にそろそろ手を付けようかと思います。

論理学、倫理学、美学などの哲学系は履修してきましたが

どれもこれも難しいものでした。(でも嫌いじゃない)

今度はいよいよ哲学そのものへ突入です。

テキストをパラパラとめくってみるとやはり難易度高そう!

そう易々と理解できるものではないようなので

時間をかけて取り組みたいと思います。

2016年8月15日 (月)

そろそろエンジンかけないと

夏スクが終わりお盆休みも今日までで、

明日から日常が戻ってきます。

通信生の私が今やるべきことは、レポートを書くこと。

レポート貯金ZEROの私は、とにかく書いて提出しないと

第3回科目試験が受けられません。

(あ、第2回の試験結果によりけりですが…)

通信生活4年目ですが、いまだにレポ書き遅いです。

提出締め切りまで、あと16日。

ちょうど一年前と数カ月前に書きかけては放置状態の

史学概論の続きから取り掛かるとしましょう。

(3度目の正直!)

2016年7月 4日 (月)

なんとなく満足感

昨日、第Ⅱ回科目試験を受けてきました。

勉強不足で、またまた逃げようかと思いつつも2科目受験して、

決して上手く解答できたわけではないけれど、

受けてよかったという満足感を感じました。

取りあえず受かってくれたらいいなというくらいの感覚なので

リラックスして受けることができました。

今回の試験監督がなんともお優しい穏やかな雰囲気の先生で

私たちを和ませてくださったこともプラスになっているのかも。

それに、同期の友とお会いして、お互いボチボチ頑張ってることを確認し

元気とやる気を充電できたことが何よりでした。

楽しかったという言葉がぴったりな今回の試験でした。

(試験結果は置いといて・・・)

また次に向けて少しずつでも歩みを進めていきたいと思います。

2015年5月 4日 (月)

ひとりごと・・・

夏スクの件、まだ決められずにいます。

1期だけ受けるのか。2期受けるのか。

気持ちは2期受けたい!(本当は3期すべて受けたい!)

でも、そんなに休めるのか。

強引に休むのか。

優柔不断な私。。。

より以前の記事一覧