2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

時間の管理

夕べは花金  ←今もこんな表現するのでしょうか・・・。歳がわかるというものcoldsweats01

というのはさておいて、夕べワインwineを飲んだら眠くなってしまって、気がつけば夜中でした。

ということは、夜勉していないということですね。

いかんです!!

今日明日は休日です。ぼーっとしていたら、またたく間に時間が過ぎていきます。

時間管理をちゃんとやらねば、慶應通信はやっていられないのではないか。

生活を見直して、切り替えをきちんとできるようにしようと思います。

習慣になるまで、今しばらくは努力が必要なようです。

2012年10月24日 (水)

もやもやを消したい

慶應通信で学ぶ英語の科目の中で

「英語Ⅱ」はもっとも易しいらしい・・・

・・・にもかかわらず、テキストを読みながら

なんだか頭の中がもやもやしている感じ。むむむ。

しかし、忘れてしまったものはしかたない。(。>0<。)

今一度、理解し、覚えなおすしかありません。

なので、テキストを読むと同時に参考書も読み進めます。

高校生向けの英文法の本を読みつつ理解を深めたいと思います。

あせらずに、もやもや感を消して

秋空みたいなすっきりとした頭の中にしたいものです。

2012年10月22日 (月)

始めよう

オリエンテーションの申し込み、webにて完了。

選択本の申し込みハガキ、本日投函。

今やるべき事務的なことはとりあえず終わりました。

あとは勉強を始めるのみbookpencil

まずは「保健衛生」から学ぶことにしました。

昨日、図書館から参考文献を3冊と

作文やレポートの書き方の本を2冊借りてきました。

もうひとつ、1月に試験を受けるかどうかは別にして

「英語」も少しずつやってみようと思います。文法・・・忘れてますsweat01

「英語Ⅱ」は基礎の基礎であるようです。

CDをmp3に入れて今日から持ち歩いています。

マイペースで頑張ろうuphappy01

2012年10月20日 (土)

学習計画を立てよう☆

補助教材をめくって気がつきました。

通信学生になれた~ってのんびり喜んでいる場合ではないと。

「塾生ガイド」の学習過程の章P88に受験科目のレポート提出締切日および科目試験受験申込期間が掲載されていました。

第Ⅳ回の試験を受けるためには12月3日(月)までにレポートを提出しなければなりません。

おっとっと!!今から始めても1ヶ月半です。

まだ、どの科目から学習するか決めていないどころか通信の仕組みも正確に掴んでいない状態の私、一瞬焦りました。

とりあえず、配本された科目がどの群に属するのか、P92P93の表にラインマーカーで印を付けてみました。

ふむ。まんべんなく色がつきました。

といっても、どう群がっていようと今の私にとってはなにも関係なさそうです・・・

まずはレポートを書くことに慣れなくては!そこからなんですsweat01

なるべく、スーッと入りやすいところから取りかかろうと思います。

まだまだ学習計画を立てるという段階まで到達していませんが

ひとつひとつカメの歩みのごとく進めていきます。pen

2012年10月16日 (火)

秋晴れ!!

ああ、いい天気。

途中下車して乗り換えて

このままどこか遠くへ行きたい!

と、

空想しつつ仕事へ向かう。。。私。。。train

2012年10月14日 (日)

いろいろ到着♪

入金を済ませて10日目、ついに届きました。

入学許可通知、学生証、テキストの数々・・・happy02

うれしいですnotenotenote

これでやっと念願の通信学生としてスタートしたわけですね。

ばんざーいヽ(´▽`)/

慶應義塾大学 文学部 通信教育課程 第1類 の学生になりました。

さっそく11月のオリエンテーションに参加申し込みをします。

それまでに、「学習のすすめ」「塾生ガイド」「テキスト科目履修要領」などなど

熟読して把握していなければ!!結構読み応えありそうな量ですsweat01

本格的な勉強スタートまでにはまだまだ時間がかかりそう。

大変だろうとは思うけれど、楽しみです。

  

2012年10月 2日 (火)

振込み完了!

さっそくお昼休みに学費を振り込んでまいりました。事務手続きはササッと済ませましょう。

わ~い\(^ー^)/ 次は何が送られてくるのでしょうか。ワクワク♪

楽しみな反面、レポート書けるのかな~という不安もあります。

でも、まだ何も手にしていないし見てもいないわけなので、余計な心配はやめておきましょう。

10月。maplemaplemaple

すっかり秋らしくなって爽やかで気持ちがいいです。お勉強の季節でもあります。

秋入学っていいかも!!

2012年10月 1日 (月)

合格通知

ついに来ました合格通知pass

うれしいですhappy01

がんばろうup

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »