2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

レポートの反省

初レポートに関しての反省です。pen

普通課程の私は、これまでレポートなんぞ書いた経験もなく

あれこれ手引きの本を読んでは手探り状態で進めていきました。

レポートにはレポートのスタイルなるものがあるので

きちんと踏まえて、書かなければなりません。

章立てや引用の仕方などは慣れが必要ではないかと思います。

ポイントを押さえ、回数を重ねて学んでいくしかないですね。

でも、それ以前に大事なことは本を読み込むことではないでしょうか。

今回、つくづく感じました。私は読み込みが足りない!sweat01 と。

的確に捉えて表現する力を身に付けたいです。

提出した初めてのレポートはレポートとして形を成しているのか

返送されてみないとわかりません。

(その前にちゃんと受理されるのかな~との不安もありますがsweat02

出来はどうであれ、ひとことで感想を言うと

おもしろかったhappy02  ←これがおばさんの感想とは、ちと恥ずかしい・・・

あーでもない、こーでもないと進めたり戻ったりしましたが

とっても勉強になりました。

次はどの科目にしようかな。テキストと課題を見て決めたいと思います。

でもでも、

その前に、無事に受理されたら「科目試験」があるのだった!!

それこそ読み込まなきゃ!

保健衛生は、問題集になんにも載っていないのでいったいどうなることやら。。。

振り返りつつ、前へ進んでいきますrun

初レポ提出。

今朝、出勤途中にポストに投函しました。

合格とか不合格以前の問題で、返却されませんように~!(笑)

というのも、プリントアウトするだけのことに夕べ数時間もかかったからです。ありえない!(>_<)

ページ設定で40文字 20行と、前もって設定していたにもかかわらず

念のため数えたら、一行の文字数が足りない!!なんでだ~(・◇・)?

あらためて余白の設定もして印刷するも、あの印字例のようにはならず

だんだんとドツボにはまっていきました。。。

なにやってんだろーと思いながら。

最終的には、「まっいいか」で終わらせてしまいましたが

果たしてあれで良かったのかどうか。

なぞです。

今夜は早く休もうっと(*^o^*)

2012年11月23日 (金)

三連休

今日から三連休shine

お天気は今ひとつcloudだけれど今の私には影響なし。

休みの間にレポートを仕上げたいと思いますpen

ただいま課題1を書き直し中。

医療は日進月歩。

3、4年前の参考文献でも古い部分があるようで

気になるところを修正しています。

なにせ、課題は「最近の・・・・・」だったことに

ふと気がつきまして(今さらかい!とひとり突っこむ)

危うく的を外すところでした。

というか、書き直しても大いに的はずれな文ですが・・・coldsweats01

初レポなかなか仕上がりませんsweat01

そんな感じで、連休初日なんとかがんばっています。

2012年11月17日 (土)

改訂・保健衛生のつづき

今日は課題2を書き始めました。

本題に取り掛かるまえに1300文字ということは

配分を間違えているに違いありませんsweat01

とりあえず書いてしまってから削りたいと思います。

それにしても、これがレポートなのだろうか??

という出来です。

まあ、いいか。最後まで頑張ろう。

2012年11月16日 (金)

さーてと、

サーモン買った。ハム買った。パン買った。

今夜は飲もっ。(*^o^*)

2012年11月15日 (木)

改訂・保健衛生

課題1のみ書き上げました。

見直しが必要なので寝かせるとします。

私も寝ます(-.-)zzZ おやすみなさい~☆

2012年11月11日 (日)

入学オリエンテーション

オリエンテーションに参加してきました。

教授のお話や事務局の方の説明を聞いて、通信大学で学ぶ姿勢を再確認しました。

常に問題意識を持つこと

本(一般の書籍・論文)を読んで知識を広げること

オリジナリティーが大事であること・・・

盛りだくさんの内容でしたが、端折らせていただきます。

大学で学ぶうえで、心に刻んでおきたいことが多々ありました。

お昼を挟んで5時間ほどでしたが、あっという間に終わったような感じでした。

もっともっと、お話を聞いていたかったです。

直接、教授の講義を受けられるスクーリングが楽しみです。

もうひとつ、参加して良かったのは

同じ志を持つ方とお知り合いになれたことです。励みになりますね。

あらためて、やる気が湧いて来ました。

充実のオリエンテーション、参加して良かったです。

2012年11月 9日 (金)

あがいています(^-^;

初レポ締切日が近づいてきています。

が、私の初レポは全然進んでいませんsweat01

一度書き始めたものの、レポートの書き方を知らないことに気づきストップしたまんまです。

その後、「学習のすすめ」やレポートの書き方本をひたすら読んでおります。いまだに。

ぼちぼち課題に取り組まないと!!

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ  あがいております。

しかし、地方に住む私。明日はオリエンテーションshineup

楽しみなんですけど、ちょっとドキドキしますね。(アラフィフですが・・・sweat02

忘れ物しないように準備しないと!(子供の遠足か!)

きっといろいろと得るものがあるのではと、期待していますhappy01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »