2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

今できることを。

春爛漫cherryblossomcherryblossomcherryblossom

咲きほこった桜や道沿いの花々につい見とれてしまう今日この頃です。

tuliptuliptulipheart04

慶應通信の勉強・・・

ぼやいていても始まりませんね。

先のレポートのことなんて考えてもしょうがない。

今できること、目の前のことをひとつひとつやっていこう。

そう思い直したところです。

あせらずに、少しずつでも進んでいければいいか。

受験票やIDなどが送られてきています。

英語Ⅱのレポートはまだ戻ってきてはいないけれど、

受験の許可がでているので4月の試験頑張らねばpencil

マイペース、マイペースsign01happy01

2013年3月27日 (水)

むむむ。

忙しいですっsweat01

すき間時間のわずかなお勉強、ざるのごとしsad

ぼやっきーです。

2013年3月22日 (金)

お帰り!レポート

1泊2日の旅から帰ると、私より一足先にレポートくんもお戻りでした。

途中で放置しつつ書き上げた、あの体育理論ですsweat02

かろうじて C にて合格でした。

あのつたない文章を読んでいただいた先生に申し訳ない気持ちでいっぱいですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

課題には説明しなさいとあったので、自分の意見としてはほんの少し述べただけでした・・・

でも、そんなんじゃダメだったのですね( ̄▽ ̄)

やっぱり、ちゃんと論述しなければ。

まだまだわかっちゃいません。どう書けばいいのか。どう、引用すればいいのか。

ますます途惑いが!

でも、これがお勉強なのですね。

ガンバレーup

2013年3月12日 (火)

学習の進め方・・・

ただいまの慶應通信学習状況は、英語Ⅱのテキストを読み進めながら問題を解くというやり方で学習中です。朝勉と、電車の中がメインです。

体育理論の対策はまだなんにもやっていないのが正直なところです。

あとひと月なので、試験勉強はなんとかやれたとしても・・・

ふと思いました。

Ⅱ期の試験を受けるためのレポート締切は5月末。その間、E‐スク受講や放送英語も始まります。(仕事も5月20日過ぎまでは忙しいsweat01 ←仕事は関係ないか。)

こんな状況で、レポート間に合うのか。Ⅰ期の試験が終わってから学習を始めたのでは遅すぎますよね。

ということは、今から試験勉強と同時進行で進めなければ間に合わないんじゃない??

着々と単位を取得しながら慶應通信で学ばれている先輩の方々はどのような学習のやり方をされているのでしょう。

多分、私みたいに夕食後にぼんやりとされたりはしていないんでしょうね。

時間だけは皆平等です。時間の使い方を見直して、慶應通信に向き合う時間を確保しようと、ふと思ったしだいです。

2013年3月 9日 (土)

事務手続きなど

今週は、第Ⅰ期科目試験の申し込みと放送英語Rの受講手続きを済ませました。

試験は英語Ⅱと体育理論の2科目を受ける予定です。

体育理論のレポは課題を1つ選べばよかったのですが、試験は範囲が広いです。テキストにある課題と昨年の過去問をやってみようと思います。(これ、けっこう多い!)まとめなきゃ!!pencil

英語Ⅱは練習問題を今日からノートに書き始めました。ただいま練習3を進行中。先は長いけれど、今日明日でどこまで進めるか・・・

頑張るのみですup

2013年3月 2日 (土)

1月の科目試験の結果。

初めて受けた科目試験の結果が送られてきました。

改訂・保健衛生  B  でした。 

合格ですnote

初の単位、2単位をいただきました!

これからですね。こつこつ積み重ねていきたいと思います。

レポ投函!

今朝、体育理論のレポートを投函してきました。

まだまだ不慣れなレポート書きです。

話の組み立て方、膨らませ方が全然なっていないと反省。

課題は1番目を選択しました。私としては、書きやすいかも!という理由でしたが・・・

いやいや、まだまだ修行はこれからです。

今回は4000字を目安に書きましたが、4単位の科目で1つの課題だと8000字なんですよね。

書けるのかしら~と思ってしまいます。

でも、書くことで、勉強になっているということが実感できます。

ありがたき通信教育システムです。

今回のへぼーいレポの結果は、またドキドキものですが、

4月の試験は予定どおり2科目受けられることになりました。

試験に向けて頑張ろう。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »