2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

なかなか。。。

GWですね~happy02 

たまっていたE-スク、このGWに追いつこうと見始めましたが

気がつけばあの世・・・sleepy

興味ある内容で全部さっさと見てしまいたいのに。

なんど巻き戻せばいいのでしょう・・・(。>0<。)

このペースでは間に合いません。

とびとびでもいったん先へ進めるか。

失礼だとは思いますが、1.5倍速なんてできないのでしょうかね~。。。

2013年4月21日 (日)

夏スク♪

夏スクの案内をパラパラとめくって見ました。

とりあえず何の科目が受けられるのかを知りたくてササッと目を通しました。

私が受けられるのは多分Ⅲ期のみ。

そして、英語の単位はまだとっていないので科目は限定されてきますが

それでも、あれもこれも受けたくて悩んでしまいます。

むずかしそうなテキストの科目をスクーリングでも受けたいというのと

スクーリングでなければ受けられない科目も受けてみたいというのと

法学も政治学も論理学や芸術(美術)なんかも惹かれるなあ。。。

しばし悩むことにします。

放送英語聴きました。

遅ればせながら2回分の放送英語Rを聴きました。

第1回目は講座についての説明がほとんどで

テキストについてはほんの3行目までで終わりました。

第2回目の講座でもまだ最初の1ページも終わっていませんが

とても丁寧にゆっくりと進められ、読解だけではなく文法や英作文も教えていただけるので嬉しく思います。

明るくはきはきとした声で話されるので聴きやすいですし、先生の優しさを感じます。

実は大きな声ではいいたくないのですが恥を覚悟で公表すると

これまでラジオ英会話講座など何度となく挑戦したものの

1年間やり遂げたことがありません(゚ー゚;

そんな私ですが、今回の放送英語は石にかじり付いてでも続けたいと思います。

とにかく継続が目標です。くじけそうになっている私を見つけた方は

ぜひぜひ叱咤激励をお願いします。

よろしくです(o^-^o)

やっと♪

おはようございます\(^o^)/

先週は、慶応通信生にとってワクワクな週でしたね。

E-スクや放送英語が始まり、夏スクの案内も送られてきました♪♪♪

ところがところが・・・私は最初っから溜めてしまいました\(;゚∇゚)/

言い訳っぽいですが、忙しかったですsweat01

今日は1日じっくりと取り組めますヽ(´▽`)/うれしーっ♪

さーて何から始めよっかなー。

2013年4月14日 (日)

第1回科目試験終了

今年度最初の科目試験は終了しました。

1日目だけの2科目受験です。

英語Ⅱは、会話の部分は予想外のところから出題されていて

暗記はしていなかったので適当に書いてしまいました。

それにしても、あの〇番目と〇番目と〇番目を書くという

めんどくさい問題はどうなんでしょう(笑)

これは英語の問題なのか?と突っこみたくなりました。

明らかに間違った答えもすでにいくらか見つかってはおりますが

多分・・・Dは免れているのではないかなー。

といいつつ合格は何点からでしたっけ・・

しかし、もう1科目の体育理論が危ういです。

とりあえず、3問書いてはきましたが、

私の答えはしどろもどろすぎますsweat02

Dかも・・・despair あーーーん。

まあいいか。ダメならもう一度!ということで

気を取り直して、次にどの科目をするか考え中ですuphappy01

2013年4月 6日 (土)

履修受付通知書

昨日は、放送英語Rの履修受付通知書が送られてきていました。

ネットで確認できるのに、わざわざこういった通知もあるのですね。

4月は配布物が多いですね。通信部の職員の方もご多忙のことと思います。

下旬には夏季スクーリングの案内もあると記されています。これは、楽しみだなあ。

家に帰った時、なにかしら慶應通信からの配布物があるとちょっと嬉しくなります。

たとえ事務的な書類でも。単純ですな~happy01

そんなつぶやきはどうでもいいから、勉強しなさい!と自分に言い聞かせます。はい。

2013年4月 4日 (木)

体育理論の問題

先日から少しずつ、2011年度の過去問を問題ごとにevernoteにまとめていて

間もなくまとめ終わろうとしていたところですが・・・

一昨日2012年度分が送られてきて、またもや振り出しに戻った感が・・sweat02

こんなところからも出題されていたのかsweat01sweat01

と思うような、広範囲で細部からまんべんなく取り上げられています。

全然勉強が足りていません。

でも13日まで、諦めずに少しずつでも進めていきたいと思います。

といいつつ朝勉の時間にブログに向かう私です。(笑)

2013年4月 3日 (水)

いろいろ届いています。

4月になって補助教材や英語Ⅱのレポートが届いています。

新しい課題や2012年度の試験問題などなど。

パラパラとめくってみると前年度と同じ課題もあるし全然違うものもあり

どの教科から始めようか、どの課題を選択しようかと迷いながらも

ワクワクしてきますnotenote

教材を初めて受け取ったのは半年前。課題を提出したのはまだ3教科のみ。

まだまだスタートしたばかりで、分からないことばかり。

いっそ、もう一度入学オリエンテーションの参加を申し込もうかな。

あ、英語Ⅱのレポートの結果はAとBでした。試験まであと10日。

しっかりやり直して試験に臨みたいと思います。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »