2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

手続きあれこれ

第Ⅱ回科目試験の申し込みと

夏スクschoolの申し込み手続きを済ませました。

夏スクは第Ⅲ期の「法学」と「芸術」です。

楽しみだな~heart04

なんとしても休暇を取るのだsign03

それまで、仕事きっちり~♪

2013年5月27日 (月)

地学レポ完成しました。

初の手書きレポpenくたびれました~。

一気に8,000字はきついだろうと、

土曜日に第1回目を書き、本日第2~4回目を書きあげましたが

やはり、突貫工事はいけませぬ。

読んでいただく先生!ダメダメレポでごめんなさいです。

レポは計画的に書くのだぞよsign01

私への教訓です。

といいつつ、この先ちゃんとできるのか大いにぎもんですが・・・

まあ、とりあえず明日投函させていただきます(笑)

明日からは、溜めておいた、

いや、溜まってしまったE-スクへ帰りますpc

2013年5月23日 (木)

第Ⅰ回科目試験の結果

4月に受けた科目試験の結果です。

英語Ⅱ     B

体育理論    A   ←意外でした

合わせて4単位を頂きましたnote

ありがとうございますsign03

引き続き頑張りますhappy01

2013年5月18日 (土)

あがいています!!

7月の試験を2科目受けたいという理由で

今、地学のレポートに挑んでいます。

課題が4つ。手書き!

なんとかしたい!と、メディア授業そっちのけで

突貫工事というものをやっていますsweat02

課題2までは2000字に達し、パソコンの中で眠っています。

ただいま課題3進行中。

ガンバルンバ♪

2013年5月12日 (日)

またまたオリエンテーション

昨秋、入学の際参加しておりましたが

再度入学オリエンテーションに行ってまいりました。

やはり、参加してよかったです。

教授のお話でやる気、元気をいただきました。

肩の力がぬける感じといいましょうか

楽しく学問をしようとあらためて思いました。

事務局の方のお話も皆さんの笑いをさそいながらも

重要ポイントを押えた分かりやすい説明でした。

そうだったのかと今さらながら知ったこともあった次第です。

(塾生ガイドに書いてあるっちゅうのにです・・・┐(´-`)┌)

今回、部屋いっぱいの参加者でしたが

誰にもお声かけしないまま帰ってまいりました。

恥ずかしがり屋のおばさんです。はい。(/ー\*)

さてさて、勉強にとりかからねば!pencil

最近また滞っています。

締切日が刻々と迫ってきているぞよsweat01sweat01sweat01

2013年5月 7日 (火)

うーむ。

E-スクは後半に入ったところですが

このままうまくいけば7月の試験を受けることになります。

しかし、今のところ7月の試験はこの1科目のみ。

なんとか、あと1科目増やしたいところです。

できれば同じ日に受けられるのを。

自然科学概論はB群なので、AかCで。

レポの締切まであと20日を切ってしまいました。

読むのも書くのも遅い私ですが、なんとかしたい!!

2013年5月 6日 (月)

第5回聴きました。

放送英語(R)第5回聴きました。

E-スクのあとですと、あっという間の30分に感じます。

ただいま42分の5 run

課題提出完了!

たまっていたE-スク「自然科学概論」とりあえず6回まで聴講しました。

いや~、おもしろかったです。

といっても、途中記憶がとんでいたり、聴き漏らしもきっとあるけれど

興味あるところは何度でも繰り返し見れるし聴けるし

E-スクの良さを味わいました。

そして、1日に出されていた1回目の課題も提出しました。

どんな課題が出されるのだろう、GWの間に書けるものだろうか・・・と

心配していたけれど、なんとか休みちゅうに出せてよかったです。

明日から平常にもどるから、また聴講するのが大変になるかもだけど

マイペースで受講していきたいと思います。

2013年5月 4日 (土)

聴きました。

第3・4回分をまとめて聴きました。

横山先生のお話はとっても聴きやすくて楽しいです。

訳や文法事項などだけでなく作者の意図するところや表現の特徴などを説明してくださいます。

あれこれただ単に読み進めるだけではなく、脱線話なんかもまるで教室で授業を受けているかのようでいいですね。

(脱線話といえば・・・新しい渋谷駅はまだ行ったことがありませんが副都心線の駅は深いな~と思っていたのでそこへ直でつながると確かに大変だ~!)

それはそうと、ノートの取り方をどうするか考えよう。紙のノートに書くかパソコンに打ち込むか。1年間続くので、あとあと見やすいようにしなければ。

2013年5月 1日 (水)

あれこれと。

目の前のweb講座が先でしょ!ってとこですが

夏クスに、ついつい思いを馳せてしまいます。

Ⅲ期の午前・午後を受けようと計画中。科目もほぼ決めました。

ここのところ休日出勤などがあったので、

その分を夏休みにくっつけて休んじゃおうともくろんでいます。

何がなんでも休みたい。

しかし、E-スクでも続けて受講するのは大変なのに

暑いさなかの連日の夏スクって、さぞや・・・と思います。

でもでも、それよりも期待感が大きくて今から楽しみですheart04

で、ふと我に返る。E-スク頑張れ!レポ頑張れ!!科目試験頑張れ~!!!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »