2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

E-スク 課題2提出完了!

自然科学概論の課題№2を提出しました。課題に関する部分をちょこちょこと視聴しながら完成させました。

ちゃんと理解して表現できているのかは先生に判断していただくとしまして、今回受講した自然科学概論は、目には見えないミクロの世界を教えてくれました。

不思議です~。人の体ってよくできてますね。意識とは別のところで敵(?)と戦って私たちを守ってくれているのですね。当たり前のことなんでしょうけれど、初学者向けとはいえ、時にこのようなことに触れると、すごく新鮮な感覚がしますし、自分の身体をいたわってあげようという気になってきます。

この講義をずっと見ていますと、町を歩いていて、ふとすれちがう人・・・思わず細胞レベルで考えてしまったりしてました(笑)秋山先生も講義の中でそんな感じのことをおっしゃっていましたねhappy01

秋山先生のお話はとても丁寧でわかりやすかったのですが、秋山先生が書かれた“生きている”ってどういうこと?と、慶応通信の生物学のテキスト が理解を助けてくれました。

生物は履修する予定はないのですが(スクーリングが必修なので)、入学時に理科の選択で選んでおいてよかったと思いました。

さて、次は科目試験です。気づけば、あと半月ではありませんか。

最初のころに見た内容はすっかり忘れています。記憶を維持する生物学ってないのでしょうかね~coldsweats02

地学もレポートを提出してからそれっきりでした。

ぼちぼちエンジンをかけねばup

2013年6月 6日 (木)

出ました!E-スク 課題№2

本日、「自然科学概論」の第2回目の課題が出されました。

最後まで視聴したとはいえ、とてもあやふやです。

振り返りつつ課題に取り組みたいと思います。

締切まで時間がたっぷりあるのが嬉しい。

な~んて言ってて、遅れないようにしないと。

2013年6月 5日 (水)

E-スク視聴しました。

「自然科学概論」駆け足で第12回まで見ました。

とても興味深い内容で、受講して良かったです。

まだ、しばらく視聴することが出来るので

それまでは、何度となく繰り返して見たいと思っています。

「笑い」は免疫力を強化する!とおっしゃっています。

楽しく、プラス思考で生きていきたいものですねヽ(´▽`)/

2013年6月 2日 (日)

気持ち新たに計画を!

6月です。梅雨です。

日々刻々と過ぎ去って、おいて行かれてるような気がしますsweat01

先週、なんとかレポートを提出し、仕事もひと息ついてホッとしたものの

メディア授業が溜まっています。

自然科学概論はやっと第9回を見始めたところ。2回目の課題はいつ出題されるのでしょう。

放送英語(R)は第5回まででストップしたまんまですsweat01

相変わらずスピード感のない学習ですが、なんとかしたいと思いまして

ブログのサイドに7月の試験と次回のレポ締切のカウントダウンを設置しました。

これを目にすると、少しは焦るかな?

あと90日もある~♪・・・なんて思ってしまわないよう気をつけます。

今日、次なるレポのために、図書館へ行って参考文献を借りてきました。

書けるのかどうか、とりあえず目をとおしてみたいと思います。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »