2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

英語Ⅰ課題が戻ってきた。

英語Ⅰの課題が戻ってきました。

第1回、第2回とも合格でした。 ほっ。

第1回は4番が△でしたが、青ペンでひとこと添削されていて

一番迷っていた言葉の意味を書いてくださっていたのでありがたく思いました。

第2回は頑張って目いっぱい書いた4番は◎だったので嬉しいです。

3番は、2行だけの短い答えだったのでもっと詳しくと書いてありました。

気がつけば10月の科目試験まで3週間をきりました。

英語の勉強、あれから(いつから?)手つかずのまま。

考えてみれば、昔っからそんなに計画的に勉強する子ではなかったことを

思い出しましたsweat02・・・そして、ぎりぎりにならないとやらないということも。

いやいや、そんなことを思い出してもなんの役にも立ちません。

放送英語と英語Ⅰ。放送英語と英語Ⅰ。放送英語と英語Ⅰ。。。

そんなん呟いてないで、例文を呟きなさ~い!

というわけで、これから例文を呟きます。

やるぞー!(今度こそかけ声満作にならぬよう)

では。

2013年9月21日 (土)

在籍確認シール

2013年度の在籍確認シールが送られてきたので

さっそく、貼りかえました。new

年度によって色が変わるのですね。

表の写真は、在学中ずっとそのまんまってことはありがたいことです。

「本人ですか?」って言われないうちに卒業希望します( ̄▽ ̄)

ナラバ、ガンバルノジャー!。。。と、天の声が聞こえてきた。。。

2013年9月16日 (月)

三連休終わり。

連休初日に宣言した3項目、

結論から申しますと達成できませんでしたwobbly 

宣言その1の英語Ⅰ・文法編の通読、現在第10章目を進行中です。

もう一息だと思ったけれど、眠くてこれ以上読めません゚゚(´O`)°゚

というわけで、一巡を終わらせることができず、軟弱さをさらしてしまう結果となりました┐(´-`)┌

その2・その3の宣言は「始める」という、ゆるめの設定だったので一応達成しました。

その2は、「放送英語」のテキストを読みつつ、メモしたノートで意味の確認と、文法事項の確認をやり始めました。

その3は、「論理学」のテキストを読み始めました。これは、次回の試験で受けるのは無理だと思うので、長期戦で臨みたいと思います。とりあえず、テキストを読みとおすことが目標です。

こぴあこさまにeyeご協力いただきましたが、「やります宣言」は以上のような結果となり、おさんぽはちっちゃくなっております。

また、機会がありましたら懲りずになにとぞよろしくお願い申し上げます。

では。

2013年9月14日 (土)

三連休♪

今日から三連休notes 

通信生にとって、まとまった休みは時間たっぷりで嬉しい限りです。

勉強し放題!の、はず。

ところが、なかなかうまくいかないのが現実で

ついだらだらと過ごしてしまう自分を知り尽くしているので

そんな自分を追い詰めるべく、ここで「やります宣言」を書いておこう。

その1 英語Ⅰ ・・・ 通読1巡を終わらせます。

その2 放送英語・・・ 最初からの復習を始めます。

その3 なんでもいい(?)・・・どれか次なる科目のテキストを読み始めます。

以上。

宣言してみました。では、頑張りますup

今頃気づく!

昨日、再レポがぎっしりと詰まった封筒を投函した直後

「あっ」と思ったのが

この郵便物は、定型郵便物なのか定型外なのか。

(たぶん、慶應通信生でこんなこと知らないのは私くらいでしょうが、、、(;´д`)トホホ…)

郵便局の窓口で出すときはどちらでもいいのですが

ポストに投函するときは、投入口がふたつあります。

これまでは、なんの迷いもなく左側の投入口(定型)へ入れてました。

でも、昨日は投入口の下に貼ってある

23.5cm × 12cm × 1cm (←順序は違っていたかも)

という文字に目が行きまして

「あれ~!横が12cmってことはないな。間違えたー!」

と、気づいたけれど、時すでに遅し。

慶應通信生になってほぼ1年。

まあ、気づいてよかったと思うことにしよう。

郵便局の方、これまで手を煩わさせてすみませんでしたm(_ _)m

2013年9月12日 (木)

再レポ完成

地学の再レポ完成しました。

手書きなのでくたびれましたー_ノフ○ グッタリ

前回のレポより少しはましになったかなー。。。

長すぎると書かれた前置きとまとめ、思いっきりけずり

新たな参考文献も数冊増やして本論も書き直したけれど

自信はありません( ̄▽ ̄)

とりあえず明日朝、投函しますpostoffice

おやすみなさいsleepy

2013年9月11日 (水)

通読ゆっくり進行中♪

テキスト通読、第5章を進行中です。

もちろんまだ1巡目。目指すは3巡なのですが。

今読んでいるのは、5文型についての辺り。

便宜的な分類にすぎないからそこまで考える必要はないと

書いてはあるものの、ややこしやこれらの例文。

5文型の説明ならもっとシンプルな例文でもいいんじゃない?( ̄▽ ̄)

と一瞬思ったけれど、そうなのです!これは慶應通信。

中学、高校の5文型の説明と同レベルではないのですよね。

これこそ長文読解、リーディングに役立つ勉強なのだなーと思い直して

シェークスピアとかマクベスとか宗教、哲学・・・いろいろな単語がならんでいる例文を

愛おしむべく、カメさんの歩みで進んでいます。

科目試験まであと1ヵ月。頑張れ3巡!catface

2013年9月 9日 (月)

7年後。。。

東京オリンピック・パラリンピック開催が決定して、ばんざーいヽ(´▽`)/

と、一日遅れで喜びをあらわしております。

これから、変わっていくのでしょうね。

7年後。すぐのような気もするし、はるか遠い気もする年数です。

7年後の自分が想像できません。

慶応通信、頑張っているのかな?

今の単位取得のペースだと、とてもじゃないけど7年じゃ終わらないけれど

いっそ、オリンピックの年2020年に照準を合わせて

卒業を目指すことにしようかなーflair

行き当たりばったりの今の学習に、少しは計画性をもたせて

わたしのオリンピックを目指すとしようup

2013年9月 6日 (金)

実は溜めてます。。。(^-^;

放送英語R、お盆まえからの分が溜まっていました。

これは、いかん!と、今週少しずつ聴いていますが

まだ追いついていません。もう一息!

この週末にあと2回分聴いたら、来週からはリアルタイムとなります。

締切はもう少し先だけど課題もあるし、試験もあるし

この秋はしっかり向き合おうと思います。

2013年9月 5日 (木)

学費納入完了!

今朝、来年度の学費を納入しました。

コンビニだとササッと済むからいいですね。

10月から2年目になりますが、ふと去年の今頃のことを思い出しました。

ちょうど願書を提出したころでした。早いなー。あれから一年。

あーでもない、こーでもないと書評書きに苦戦していたのです。

今もレポート書きは大変だけど、相変わらず悪戦苦闘してるけど

楽しいです!!おもしろいです♪

慶應通信生になってよかったと心から思います。

2年目もマイペースでGOhappy01

2013年9月 3日 (火)

kcc-channelにて登録♪

首をながーーーくして待っていた機能が

やっと使えるようになりましたねhappy01

さっそく、第Ⅲ回科目試験の登録をしました。

あまりに簡単すぎて、慣れるまでは本当に登録できたのか?

と何度も確かめたくなる気分です(笑)

これで、郵便局に行かなくてもOK!

進化していく慶應通信pc 嬉しいhappy02

2013年9月 2日 (月)

E-スクの結果

E-スクの科目試験の結果が送られてきました。

自然科学概論13     でした。

7月の試験、地学の単位がお預けなので

今回2単位ゲットできて嬉しいです♪

引き続き頑張りますup

2013年9月 1日 (日)

英語Ⅰの課題

昨日、英語Ⅰの課題を提出しました。

今回は、ほかのレポートは書かなかったので10月に受験できるのは

英語Ⅰと放送英語Rの2科目です。

2か月くらい前だったかなぁ。

英語Ⅰの短文暗唱なんとかしたい・・・というようなことを書いていましたが

結局あれから何もせず、課題のみ仕上げて現在に至っています。

課題も結構時間がかかりました。知らない単語が多くて、辞書を引きまくり、こんな訳でいいのかなーと思いながら書きあげました。

ホガースという英国の画家、初めて知りました。もちろん、サラ・マルコムの絵も。いろいろ勉強になります。

10月の科目試験はこの課題から出題されるわけではないのですよね。

これから、50日足らず。テキストの文法編を3回通読目指します。そして、435の英文は眺めたい(?)と思います。

第Ⅱ回試験結果

先日届いていた第Ⅱ回科目試験の結果です。

1科目のみ表示されていまして

地学   A  でした。

素直に嬉しいですhappy01

しかし、レポートを二つ再提出しなければなりませんsweat01

単位はまだお預け状態。。。

地学の再レポ頑張ります(^-^;

E-スクの自然科学概論の結果はまだわかりません。

間もなくでしょうか。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »