2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

やる気。

秋ですね~maple

お勉強に最適の季節。

さらに、やる気に満ちた先輩方を拝見してパワーを充電!full

なんとなく気の向くままに科目を選んで進めている私ですが

とりあえず、少しずつでも進んでいければいいかな。。。というところ。

相変わらずマイペースです。

今のやる気を逃さぬように、この土日テキスト読みますbook

2013年10月23日 (水)

放送英語(R)のレポ完成。

放送英語(R)の課題、仕上げました。

8月号のニューズレターで出題された課題、

ゆっくりしていたら締切が目の前に迫っていました。

的を外していないか、ちょっと心配なレポになってしまいましたが

これ以上考えても何も浮かんできそうにないのでプリントアウトしました。

外国語科目専用レポート用紙、初めて使いました。行間広いなー。

再度見直して、明日投函します。postoffice

2013年10月20日 (日)

前へ進もう!

昨日は、どよ~んとしながら帰宅しましたが、

次回リベンジpunchということで気持ち切り替えました。

立ち直りだけは早いです。(笑)

そういえば放送英語の課題、今月末が締切でした。

やるべきことからやらなきゃです。bookpen

2013年10月19日 (土)

試験終わりました。

第Ⅲ回科目試験、一日目だけで終了しました。

放送英語も英語1も問題を見た瞬間、

が~~~ん!punchアンパーンチwobbly

不勉強を思い知らされました。

放送英語は来年の春の試験で挽回しなければsweat01

英語1は間違いなくDeluxeですわshine

文法問題、ヤマをかけておりましたら、

まったくノーマークのところからの出題で、

それ何でしたっけ?と思いつつ、何か書かなきゃsweat01と、

「おさんぽの新しい文法解釈」を作り出しました。←この時点でかなり恥ずかしい(//△//)

採点の先生と顔見知りでないことが救いです。

が、こんな解答読ませて申し訳ないと反省。

出直します。はい。

明日も試験の皆さま、頑張ってください。

力を発揮されますようお祈り申し上げます。

2013年10月12日 (土)

さて、気分を変えて。

10月だというのに暑い日々。秋はどこへ行ったのでしょう。

科目試験まであと1週間。

勉強不足を嘆いてもしかたない。

頑張るのだー!!

気分を変えて、集中!集中!

2013年10月10日 (木)

夏スクの結果

夕方帰宅したら、我が家にも届いておりました。

毎度ドキドキの封筒が。mail

おそるおそる開けてみますと

芸術(日本美術史)    

法学(憲法を含む)      

2科目とも合格でした!pass 4単位取得しました。

先生ありがとうございます!!

8月の暑い夏の日sunがふと甦ってきました。

法学は、論述2問と選択問題15問だったのですが、

前夜に準備していた論述を書き写すだけで30分以上かかってしまい、

選択問題は目を通すだけで精一杯で、

考える時間も読み返す時間もなく駆け足で解答していきました。

そんな状況だったので、Bを頂けて良かったと思います。

芸術は、とにかく優しい先生でした。お声もふんわりと柔らかで、昼食後の午後の講義はある意味ヒッシでした。(笑)

今回学んだ美術の知識は、これから美術館や博物館に行くときなど、きっと役立つのではないかと思います。

初めての夏スク、この結果にて終了です。来年も行くよー!!

2013年10月 8日 (火)

地学の結果

放送英語を聴こうとkcc‐channelへ入ったついでに

何気なく成績のページをのぞいてみたら

なんと、地学の単位をゲットしていましたヽ(´▽`)/

レポート結果の欄に合格の文字が4つひしめいておりますが

レポートがまだ戻ってきていないのです。

ほんとに信じていいんですか~?

信じますよ~!ちがってたなんて言わないでね~!

4単位ありがとうhappy01

2013年10月 6日 (日)

やっぱり暗記

英語Ⅰの「英語表現演習編」は、やはり暗記しなきゃならぬのでしょうね。

と、今さらながら暗記ペンを買ってきて塗りまくりました。

ドラえもんの小道具が欲しいところですが、楽して頭に入るはずもなく

積極性と根性、そして気合で頑張りたいupup

2013年10月 3日 (木)

新年度

秋入学mapleの私にとって今月から新年度が始まりましたscissors

2年目の配本があり、本日宅配便でドサッと送られてきました。

お~~~sign03

嬉しい反面、どれから始めようか・・・と迷ってしまいます。

でも初年度配本分もまだまだ終わっていませんsweat01

やはり、私の勉強の進み具合が遅すぎるのでしょう・・・

あれもこれも興味ある科目はたくさんありますが、手つかず状態。

2年目は少しは進歩したいものです。

これからの勉強への取り組み方をもう少し具体的に考えて、日々の生活の中に溶け込ませたいと思います。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »