2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

今年の反省

今年も残すところあと3日。

確か年の始めに目標を立てたはず。

今年の目標

通信を始めたばかりとはいえ、ゆるい目標でした。

1 毎日少しずつでも勉強する。

2 単位を取る。

結果、この一年で18単位修得いたしました。

単位をとることが目標だったので2はクリアーですねshine

しかし、1の毎日少しずつでも・・・は、ビミョウです。

いや、守れなかったです。はい。bearing

まったくやらない日も結構ありました。

反省(ー_ー)!!

この反省を来年に生かさなければ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2013年は私にとって、

学友を得たことが最大の喜びでした。

出会えたことに心から感謝です。

皆さま有り難うございましたheart04

2013年12月18日 (水)

放送英語(R)レポ返却

本日、放送英語(R)のレポートが戻ってきました!

A でした。

噂通りの温かいコメントが添付されていて

私は、感激でうるうるです。happy02

「good!すばらしいレポートです」なーんて

書いてくだって、千晶先生お優しい!!

少し早めのX’masプレゼントのようです。xmas

まだ、リスニングは追いついていませんが

最後までしっかり聴いて、

4月の試験に臨みたいと思います。

千晶先生sign03

ほんとうに、有り難うございましたheart01

2013年12月12日 (木)

ぼちぼち始めよう。

第Ⅳ回科目試験は来年なので遥かさきのことのような気がしますが

年末年始を挟んでいますし、きっと、あっという間にやってきます。

いつもスロースターターな私、

ぼちぼち試験勉強を始めないと間に合いません。

課題の作成時、テキストは部分的にしか目を通していないので

まずは、テキストを通読することから始めます。

理想は、kappa教の教えの10回通読(ん?100回だったかな?)なのですが、3回通読を目指した英語Ⅰも、結局1回読んだ後はヤマカケに突入してしまったという情けない私は、とにかく、まずは1度最後まで読み切ることを目の前の目標にしたいと思います。

では、頑張ります┗(^o^)┛パーン

2013年12月11日 (水)

手帳買いました。

2014年のマイ手帳は、これですsign03

 

    ↓

日本能率協会 2014年手帳 ペイジェム ウィークリー12 ブルー [2195]

慶應を意識してブルーにしてみました。

さっそく、2014年のスケジュールを書き込みます。

レポ締切日や試験日、学習計画などなど・・・

新しい手帳に書きこむのって、ワクワクしますねheart04

来年の希望をたっぷりと綴りますshine

2013年12月10日 (火)

手帳の季節

本屋の前を通るたび、手帳コーナーを覗いています。

あれこれ種類が多すぎて、どれにするか決められず

今日もまた買わずに店を後にしました。

そろそろ選んで、

慶應通信の来年のスケジュールを書き込みたいと思いますheart04

明日こそ、買ってこようnote

少しずつ放送英語R

今日、第33回を聴講しました。

第3作目の物語は、ちょっと重い話題です。

結末はどうなるんだろうと思いつつ、

かなり遅れながら聴いています。

放送英語R、リーディングなのに読まずに聴いただけsweat02

今放送されているのは第36回。

今年中にはなんとか追いつきたいですrun

2013年12月 5日 (木)

今一度レポートの書き方を学ぼう。

慶應通信を始めて1年2か月。

レポート書き、当初よりほんの少しはましになったかと思うものの

まだまだ、形をなしていない気がします。

特に「論じる」は、今だに悩ましい課題です。

でも、大学の課題はほぼ論じる型ですよね。

当然「卒論」書かないと、卒業できませんし。。。

レポートや論文の書き方の本を、時おり読み返してみようと思います。

レポート・論文の書き方入門

論文の教室 

レポートの組み立て方

理科系の作文技術

実戦・日本語の作文技術

・・・・・・

あれこれ揃えすぎでしょうか!?

ちゃんと吸収しましょうchickchickchick

2013年12月 3日 (火)

試験申込み完了。

第Ⅳ回科目試験の申込み、

kcc-channel にて済ませました。

楽ですね~♪

今回で2回目の利用ですが、

受験しない群の横線”ーーーーー”

が、ちょっと悲しい。

私の場合、ほとんどが”ーーーーー”です。

いつの日か、全群を科目名で埋めてみたいと

ふと思った次第です。

そのためには、レポを書くのみpen。勉強するのみbook

あらためて、6科目受験される方を尊敬いたします。

私も、頑張ろうup

2013年12月 2日 (月)

ペン書き!

レポを投函して、とりあえずホッとしているところです。

1回の科目試験につき2科目は受験したいなとひそかに決意し、

今回も無理やり、受験資格だけはゲットしました。

そして、本日届いたニューズレターを見ていたら、

なんと、

法学のみならず、英語Ⅶもペン書きであったのだった!!(゜-゜)

心して受けねばなりませぬ。

これから試験の日まで、なるべくペンで書くようにしてみるかな。pen

2013年12月 1日 (日)

突貫工事終了!

残る1日でできるだろうかと思いつつ

本日英語Ⅶに取り組み、

完成いたしました。

明日朝投函します。

いつも反省するものの、

またもや、突貫工事をやってしまいました。

すみませんm(_ _)m

今日は早めに休みますsleepy

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »