2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

夏スク準備

間もなく7月も終わり、夏スクの月へと突入です。

いよいよ、手つかずだった英語の予習を始めないと間に合わないsweat01

というわけで、スクーリングの講義要綱を今一度開いてみました。

むむむ。結構な分量です。sweat01

どういうふうに予習をすればいいのやら・・・悩むところです。

しばし考えてから始めたいと思いますが、あんまり考えてもいられません。

なんとか早く取りかかりたいと思っています。up

3期まで、あと3週間!!

2014年7月30日 (水)

追いつきました。

放送英語(W)の聴講、やっと追いつきました。

駆け足で聴いたので、聞き漏らしがたくさんあるとは思うけど。。。

今週放送中の第17回は復習を兼ねたpracticeなので良かったですcoldsweats01

井上先生は大事なことを何回も繰り返して仰いますし、

とても分かりやすく話してくださいます。

昨年受けた横山先生の放送英語(R)もとても楽しかったのですが

井上先生の講座も聴くのがとっても楽しみで、大好きですheart04

まだまだ先は長いけど、頑張って付いていきたいと思いますhappy01

2014年7月21日 (月)

まだまだ・・・

放送英語ライティング、追いつかなくちゃ!!と、最近聴き始めました。

今年度の講座が始まったころに第2、3回まで聴いていましたが

あれから3ヶ月放置状態でした。今週放送されているのが第16回です。

この3連休で追いつきたいところでしたが、まだまだ・・・・

今日、第8回まで聴きました。やっと半分。

英語のライティングだけではなく日本語で文章を書くのにも

とっても役に立つ講座です。今は大急ぎで聴いていますが、

追いついたら、またじっくりと繰り返し聴いて身に付けたいと思います。

頑張ります!happy01

2014年7月13日 (日)

夏スク受講票

2014スクーリング受講票が届いて教室番号なんかを確認していると

ワクワク感と緊張感が湧いてきます。heart04

テキストに目を通しておこうと思いながらも

英語はまだ取り掛かっていませんが、

論理学のテキストは読み始めました。

行きつ戻りつしながら少しずつ読んでいます。

夏スクの予習と同時に第Ⅲ期のレポ締切日も気になります。

今のところフランス文学概説に取り掛かろうかなと考えています。

夏スク後だとほとんど時間がないので、

出来れば今のうちに少しだけでも進めておきたいところです。

頑張ろうっとup

2014年7月 6日 (日)

第Ⅱ回科目試験

第Ⅱ回科目試験、受けてきました。

1日目の2科目のみの受験なので、本日終了です。

Eスク社会学の試験は、穴埋めがあるとばかり思い込んでいたら

記述のみの試験でした。

ほんの2行の問題文に、一瞬「えっ!」とたじろいだけれど

後がない試験なので、なんとか表の面を埋めてきました。

今回、社会学で固めようと、テキストの社会学も受けてきました。

こちらは、さっぱりです。課題で選んだ項目のみを読んだ分厚いテキスト、

そのほかの本もあれこれ持込みましたが無駄な抵抗でした。

勉強不足もいいところ。前回と同じく、受験やめようかと思いつつも

踏みとどまったのはいいけれど、用紙の半分ほどしか書けませんでした。

ああ、反省!多分、Dでしょう。

さて、気持ちを切り替えて次へ進めます。

というか、放送英語Wを溜めに溜めているので、

追いつけるよう頑張りたいと思います。

明日も受験される皆さま、力を発揮されますように!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »