2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 放送英語Wのレポ完成 | トップページ | そろそろ書かねば »

2014年11月 3日 (月)

なんとなく学習計画

10月に送られてきたテキストたち、箱の中に入れたまま

なんと1ヶ月間部屋の片隅に放置していました。

ワクワクしていたわりには扱いがぞんざいではありませんかdespair

我ながら反省!

で、この連休に本棚に移して、改めて眺めてみると、

文学部は1類から3類まで送られてくるので

既に配布済みの本と合わせるとすごい数です。

これまで、気の向くままに2科目あるいは1科目ずつ進めてきたけれど、

この調子だとこの先いったいどれだけ年数がかかるのか??

そこで、このテキスト、全部履修するわけではないのよねと思い

今ごろですが、学んでみたい科目を群別の表に作成してみました。

当然、まったく関心のないものもあります。

これまでは楽しいばかりでゆるゆると歩んできたけれど

作成した表を眺め、テキストをめくってみると、

これからが大変なのかもしれないとヒシと感じたしだいです。

興味のある科目もたくさんあって、早く取りかかりたいと思いつつも

そんなにスピードは上がらない。このジレンマ!

結局、自分のペースで気の向くままに進んでいくのでしょうが

本音はサクサクとぶっ飛ばしていきたいのです。

なんとなく学習計画を立ててみたけれど、

あとは私の強い意志と根性でしょうか。

(ああ、私から一番遠いところにあるもの。。。)

でも、頑張る!!up

« 放送英語Wのレポ完成 | トップページ | そろそろ書かねば »

つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

まずは計画を立てることが大切ですよね。
私は先月段ボールが届いた際、すぐに箱は開けましたが、それだけ。
肝心の計画はまだです...

勉強も相性とタイミングが大切ですから無理せず気負わずいきましょう♪

おさんぽさん、こんにちは。

私の場合、どちらかというと「学習計画先行型」かもcoldsweats01
一応入学当初の方針を守って(時折脱線しつつ)おりますが、進捗状況は牛さん、いや亀?、うーーーん、運動不足な人間の匍匐前進か・・・、という感じsweat02

まずは、どんな状況でもあきらめないコトでしょうか・・・
で、それを基本として、自分なりのナニカを見つけて次のステップを上がることができれば、そして、その繰り返しが自分によい変化をもたらしてくれれば、儲けモンかな、と思います。

我々は、きっと、何もしないよりは、着実に前進しているはずですよねbud

catsrusさん こんばんはhappy01

計画を立てることで少しは先を見通せるのではないかと、
それに修正はいくらでもききますから気楽に立ててみました。

そうですね!確かに勉強は相性とタイミングだと思います。
やりたいと思っていた科目が、実はぜんぜん自分に合っていなかったり、
それほど興味を持たずに始めた科目が意外に面白かったり、
やってみなければ分からないものだと思います。
それにタイミングも大いにあります。

そういえばスクーリングのときに、ある先生が
「大学の授業っていうのは、なんでも自分のものにするために受けるというよりは、何が自分に向いているのか選ぶために受けられるようなところもある。
大学の卒業資格を取るという目標も大事だけれども、自分はいったい何に向いているのか、もしかすると、これこれの授業は全然自分に向いてないんじゃないかということもある。努力をしてみて何日もスクーリングに通って、その結果、あっ、これは自分に向いてないっ!!ってこともある。
向いてないことがわかるというのはそれなりに収穫だと思う。なので、どれが自分に合ってるか、探しながら、合ってれば・・・」
という趣旨の話をされていました。
私はこのお話を聞いて、気負わずに進んで行っていいんだなと感じ、安心しました。まあ、この年齢になって将来の仕事のためになんて目標はありませんが、人生を豊かにするためにも、自分に合うものを見つけることは素晴らしいことだなと思います。
あっ、それから、勉強は楽しくするものだってこともおっしゃっていたことを思い出しました。
慶應通信、楽しみたいと思います♪(o^-^o)

cimicoさん こんばんは。happy01

cimicoさんの「学習計画先行型」は存じていますよ~♪^^
配本別、群別の表をアップされていて、
cimicoさんの計画的で几帳面で学習に対する真摯な取り組みを
すごい!見習わなきゃ!といつも尊敬のまなざしで拝見しておりました。eye
計画の必要性に、今頃気がついたのんびりモードの私ですが
作成した表を眺めているとやる気が出ると同時に、
ついつい皮算用をしてしまい、しばしば妄想に耽っておりますsweat02
でも確かに、2年前の私たちとは違う、
少しは賢くなったかしら??と思いつつ(cimicoさんは最初っから優秀なのに一緒にしちゃってごめんなさい!)
これからも邁進してまいりましょうね。clover

スクーリングでの先生のお話し素敵ですね。そして、またお散歩さんの受け取り方がいい!人生を豊かにするために自分に合うものを見つける…いいですね〜。

こぴあこさんへ
はい、とっても素敵なお話でした♪
スクーリングは勉強だけではなく
先生の何気ないお話も聴けるのが嬉しいですねhappy01
むしろ、そちらの方がずっと記憶に残っていたりして。
(勉強の内容はすぐに忘れてしまうのに・・・苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放送英語Wのレポ完成 | トップページ | そろそろ書かねば »