2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月14日 (日)

勉強の形になってない私。

前回のブログで、少しは進歩したかしら~・・・なんて

ノー天気なことを書いていましたが、ただ今反省中です。

この土日、他の通信生の方々のブログを拝見しながら、

あああ!!! 私の勉強は勉強じゃないと痛感いたしました。

付け焼刃もいいところ。

皆さんの勉強に向かわれる姿勢は真摯で丁寧で深いのです。

私はなんのために慶應通信で学んでいるのか。

原点に戻って認識しなおしたほうがいいんじゃないか。

ふと、そんな思いにとらわれました。

ただ単に、単位を積み上げるためだけではなく

学んでいるはずだったのに、

自分の学びの雑さに気がついて愕然としています。

ちょうど年末。これまでの自分の勉強の形を反省し

来年の目標も含めてあらためて考えたいと思いました。

2014年12月 7日 (日)

少しだけ進歩?

いつもはレポートを提出し終えると、ホッとして、

しばらくはなんにも書くこともなく、書こうとも思わず

ゆったりと過ごしていました。

でも今回は、次なるレポートに取り掛かりたいと、すぐに思い始めました。

3年目にして、やっと人並の心構えが出来たというところでしょうか。

先日提出したのは、論理学(A)でした。この内容とかぶる論理学(L)を

書こうかと思っています。(A)のレポが返却されてからのほうが

無駄がないような気もしますが、まずはテキストをしっかり読んで

できるだけ早めに書き始めたいと思います。

年末年始を挟んでいるので、サクッとはいかないけれど頑張ります。

心構えだけは、少しだけ進歩したのかも。。。しれない。

電子辞書ポチッ!

レポート締切直前の、ちょうど一週間前、

フランス文学概説レポ作成中、気が散る私は、

ついアマゾンをウロウロとさ迷いながら

すぐに必要なわけでもなかったのに

電子辞書や筆記用具をポチポチッとクリックしてしまいました。

何やってるんだろ私、、、と思いながらも

素早く送られてきた電子辞書を見て

今さらながら収納されているコンテンツに驚いてしまいました。

これまで使用していた電子辞書は白黒で、

最小限のコンテンツのみだったので、この進化は

白黒テレビから一気に4Kテレビに買い替えたレベルの感覚です。

(うちに4Kテレビはありませんが・・・)

これなら、レポ書きも、持込可の科目試験も、スクーリングも

なんにでも対応できそう♪

ちゃんと使いこなさないと!

もちろん、今まで使っていたものも、軽くて使い勝手が良くて

愛着があるので、今後も使っていくつもりです。

ちなみに、ポチッた電子辞書は、これです。 

   ↓

そして筆記用具はこれです。

    ↓

林家ぺー・パー子さんではありませんが

なぜか、ピンク・・・ smile

2014年12月 1日 (月)

レポ投函。

今朝、フランス文学概説のレポートを投函しました。ギリギリセーフ!

またもや突貫工事となってしまったレポは、引用の多い読書感想文。sweat02sweat02

読んでいただく先生、毎度すみません!!

試験勉強、ちゃんと頑張ります。cat

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

急に寒くなりました。外はすごい風の音。

今年もあと1か月です。あれこれ多忙な季節ですが

体調に気を付けて、お勉強に仕事に家事に頑張りましょう♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »