2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 少しだけ進歩? | トップページ | 迎春 »

2014年12月14日 (日)

勉強の形になってない私。

前回のブログで、少しは進歩したかしら~・・・なんて

ノー天気なことを書いていましたが、ただ今反省中です。

この土日、他の通信生の方々のブログを拝見しながら、

あああ!!! 私の勉強は勉強じゃないと痛感いたしました。

付け焼刃もいいところ。

皆さんの勉強に向かわれる姿勢は真摯で丁寧で深いのです。

私はなんのために慶應通信で学んでいるのか。

原点に戻って認識しなおしたほうがいいんじゃないか。

ふと、そんな思いにとらわれました。

ただ単に、単位を積み上げるためだけではなく

学んでいるはずだったのに、

自分の学びの雑さに気がついて愕然としています。

ちょうど年末。これまでの自分の勉強の形を反省し

来年の目標も含めてあらためて考えたいと思いました。

« 少しだけ進歩? | トップページ | 迎春 »

慶應通信・日々のこと」カテゴリの記事

コメント

えっ?(;゚Д゚)!

そんなことないですよ!
おさんぽさん、めっちゃ頑張ってると思います。

何のために学んでるか…て、
ほわわ~んと「勉強したいから」で
いいんじゃないですかね?

目標なんて人それぞれですし。(o^-^o)
試験が近くなると気持ちが不安定になりやすいので
気をつけて下さいね。

おさんぽさん おはよっheart01

たっちんさんの意見に同感!

わたくしは中学1年生の時に、人はなんのために生きているのだろうか・・・
こんな疑問に取りつかれて・・・答えがしっかり出ぬままにただあたふた生きてきましたhappy01
通信だって、、、ようやくこの時期にマイこたつの上で学べるようになったという遅さ!
それまではリビングこたつで、主人の昭和演歌!に付き合いつつ学んでました(笑)

おさんぽさんは実直に通信を学ばれてますshine
特に英語を学ぶ姿勢が!むしろわたくしから見ると羨ましいですshine

たっちんさん こんばんは。

つい、自分のゆるさを、
こんなんじゃダメでしょと
どよ~んと落ち込みかけてました。

そうですよね。「勉強したいから」で十分だし、
目標も人それぞれなら、やり方も百人百様。happy01

気を取り直して頑張ります。
マイペースマイペース!snail
たっちんさん、ありがとうヽ(´▽`)/

ひみちゃん 本当にありがとうございます!
いつでも、どこででも、学びたいときに学べる幸せheart04
この境遇に感謝しつつ、上がったりupwardright下がったりdownwardrightしながらも、
歩みを進めていければいいかなと思います。happy01

中学生にして、ひみちゃん、哲学的!
なかなかその答えは見つかりませんが、
ぜひ、通信で見つかるといいですね。

私の英語を学ぶ姿勢ですか!?
いや~、ひどいもんですよ。ほぼ、かけ声だけ。
英語Ⅰなんて、例文暗唱したの一番最初の1文だけでした。
でもね、夏のスクーリングの予習は頑張りましたよ。shine
これだけは、自信を持って言える。うん。

英語、ちっとも進歩しないけど、
慶應通信が終わったら(いつになるやら…)どっぷりと
英語の勉強にはまりたいと思っています。note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しだけ進歩? | トップページ | 迎春 »