2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

次の科目は?

試験が終わってほっとする瞬間と

新しい科目を始めるワクワク感に幸せを感じますheart04

で、次の科目は何にいたしましょうか。。。

と思ったけれど、

まずは、不合格で戻ってきている論理学(A)のレポに取り組むのが先かな。

放っておくと、間違いなく忘れます。刻々と忘れ去ります。

忘れないうちになんとかしようと思います。

その勢いで、論理学(L)も!

とりあえず、今の目標です。

頑張ろうっとup

2015年1月25日 (日)

科目試験終了。

第4回科目試験が終わりました。

受験された皆さま大変お疲れ様でした。

私は本日、2科目受けてきました。

B群の論理学(A)は、わりと親切な問題だったのではと思います。

過去問の中には、この問題が出たらどうしようと

思うものもあったけれど、

今回の出題は真理表を作成すれば解ける問題でした。

ケアレスミスがなければ、大丈夫なんじゃないかな~。

あくまでも、「・・・かな~」ですが。

そして、A群のフランス文学概説ですが、

テキストは半分くらいしか読まないまま受けてしまいました。

出題された言葉3つのうち、見覚えあるのはひとつだけ。sweat01

もうひとつを何とかテキストの中から見つけ出し、

その2つについて、しどろもどろ書いてきました。

的を外しているやん!と気づいたけれど前へは戻れず

軌道修正しながら大急ぎで、時間いっぱい使って、

きたない字で表の面を埋めて参りました。はぁ~。

あ、フランス文学概説のレポは、合格で戻ってきているので

Cでも頂ければ御の字なんですが。

とりあえず、試験終わった。やれやれ。

次へ参ろう。

2015年1月14日 (水)

論理学レポ返却

昨日、受験受付票と同時に論理学のレポが送られてきました。

結果は・・・

小さくうっすらと不合格の文字が記されていました。

一昨年の地学以来の不合格レポですが

この結果は当然で、まったくショックではありません。

返却されたレポートは赤ペンでアドバイスが書かれていました。

真理関数の理論に関しては、“実に丁寧で分かりやすい説明でよかったです”

とのお言葉。次回もそのままでいいとのこと。

量化理論の説明が不充分だったということで、

レポートに線や矢印を引いて、すき間に説明やアドバイスを

とても丁寧に書いてくださっていました。

そもそも量化理論の部分を書くとき、自分自身が消化しきれておらず

もやもやしたまま書き上げてしまいました。

しかも、字数を4000字以内に収めるために、

真理関数理論の説明の分量に対して、

量化理論は半分もない字数となってしまい、

とてもアンバランスなレポとなっていました。

レポートの字数は、いつも規定通りに収めていましたが、

論理学の場合は気にしなくていいということでしょうか。

もう一度テキストを読み、理解し、じっくりとレポートに取り組みたいと思います。

このようなやり取りでご指導を受けることが、通信の醍醐味なのですね。notes

2015年1月10日 (土)

祈 脱スランプ!

今年の目標を掲げたばかりですが

ただ今、スランプ中。

12月から現在まで、まったくレポートを書けず、

本も少ししか読めず、焦っていますsweat01

この三連休で立て直したいpunch

2015年1月 3日 (土)

迎春

明けましておめでとうございます。fuji

箱根駅伝も終わり、

三が日も駆け足で過ぎ去ろうとしています。run

早く計画立てないと!

まずは昨年の反省から。

結論からいうと計画倒れでした。_| ̄|○

毎日2時間の勉強にはまったく及ばず、

単位取得も目標の20単位に2単位足りませんでした。

というわけで、今年こそ有言実行!と、いきたいところです。

shine 2015年の目標 shine

1 頑張ってレポート書きます。(できれば1か月1本)

2 単位を取得する。(20単位)

しっかり学びたいと思います。

通信の仲間の皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、共に頑張りましょうup

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »