2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

レポ提出。

ウンウン唸っていた社会学史Ⅰのレポートでしたが、

夕べなんとか書き上げ、今朝投函しました。postoffice

毎度ギリギリで1本だけのパターンが続いています。

このペースでいくと、今さらだけど、

慶應通信とは長~いお付き合いになりそう。

まあ、一歩ずつでも進んでいければいいかな。

1月の試験のことも考えつつ、次はどの科目に取り組むか思案中。

2015年11月15日 (日)

あと2週間!

第Ⅳ回科目試験を受けるためのレポ締切は今月末です。

前回パスした倫理学と同日受験にするために、

B群の社会学史Ⅰをチョイスしたいと思います。

ただ今、テキストから選択した人物、ジンメルさんの著書を読んでます。

形式社会学や心的相互作用がキーワードといえますが、

現代社会のどの部分に当てはめようかと考え中です。

遅い歩みですが頑張ります。

2015年11月 7日 (土)

美学・・・今さらですが

モミジも色づく晩秋となった今maplemaplemaple

振り返るにはちょっと遅すぎですが、今年受講した夏スクについて。

今夏は4科目受講しました。

 Ⅰ期 倫理学・英語W

 Ⅲ期 図書館情報学・美学

スク-リングは、テキスト科目と違い、

本からだけでは得られないものを直に教えて頂いて

目からウロコだったり感動したり、学友とともに学べる唯一の機会で

どの科目も私にとっては受講して良かったと思えるものばかりです。

で、今夏の成果は、倫理学と図書館情報学はAを、

問題数に圧倒された英語WはBをいただきました。

そして美学ですが、これはまったくもってチンプンカンプンでしたが、

先生の優しさからかCをいただき、何とか単位を取得することが出来ました。

しかし、結局この科目のことは何も理解しないままなんです。

分かる方にはとても面白い科目だと耳にしました。

哲学系や芸術学の下地のないまま受講した私は、残念なことに、

あの内容とスピードについていけてませんでした。(>_<)

テキスト科目にない美学。

正直言って、このまま終わりたくありません。

そこで、今さらですが先生が紹介されていた本を購入しました。

これです。 ↓

高価な本なので中古本で。(きれいな状態でした♪)

気が向いたときに少しずつ読んで理解していきたいと思います。notes

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »