2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月21日 (木)

次なる科目

科目試験も終わり次へと歩みを進めたいと思います。

倫理学と社会学史Ⅰの結果はどうなることか分かりませんが、

引き続き社会学史Ⅱへ行ってみようかな。でも、社会心理学も面白そう!

ただ、この2科目だとA群とF群になっちゃいますね。

とりあえずテキストをめくってみます。book

2016年1月18日 (月)

悲しみ

先日の科目試験の数日前に知った訃報にとても驚きました。

昨夏受講した美学の担当教授大石先生がご逝去されていました。

先生とお言葉を交わしたこともなく、ただただ先生の近くの席でひたすら講義を聴いていた一学生でしかありませんが、とても残念で悲しいです。

私は大石先生の講義をもう一度受講したいと思っていました。

その前準備として、講義の中で先生が紹介してくださっていた本を

少しずつ読み進めていたところです。

次年度の夏スクでニーチェだけの講義をする予定だとおっしゃっていました。

私は文学部Ⅰ類といっても哲学系の学びはまだまだこれからで、

難解かもしれないけれど受講したいと考えていました。

でも、それもかなわぬ願いとなりました。

昨年の講義の資料やノートを読み返し、自分なりに学び直して

慶應通信での今後の学びを続けていきたいと思います。

先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

2016年1月17日 (日)

科目試験終了

第Ⅳ回科目試験が終了しました。2日目だけの2科目受験です。

前回の秋の試験をパスしていたので半年ぶりってことに。

社会学史Ⅰはレポートを提出して以来勉強しないままの受験です。sweat02

持込み可ということに甘えてしまいました。

テキストのクロニクル社会学―人と理論の魅力を語る (有斐閣アルマ)
社会学小辞典 の2冊を持ち込んで、

問題のワードを見つけ出し、その周辺の文章をほぼ丸写しで提出しました。

これってどうなんでしょう。sweat02

次に、前回逃げた倫理学。

これも秋以降ノー勉強。頑張るというのはかけ声だけでした。sweat02

とりあえず書いたので、試験終了時はなんとか行けるのではと思ったけれど、

すぐに大きな勘違いだと気がつきました。

テキストで確認すると、大事なキーポイントを書いていないうえ、

狭い知識の中で、無理やりこじつけたような・・・

やはり、勉強した分のことしか書けません。(当たり前!)

┐(´-`)┌

次回は頑張ります!(毎回言ってます)

さて、つぎのレポートは何を書こうかな♪

2016年1月14日 (木)

レポ返却

今年初のレポ返却です。

社会学史Ⅰのレポート、合格で戻ってきました。

字数オーバーでダメだろうと思っていたけれど、

お優しい先生なのでしょうか、OKをくださいました。lovely

科目試験、頑張ろーっと。up

2016年1月 9日 (土)

迎春

明けましておめでとうございます。

遅めのご挨拶となりましたが、
4年目の新しい春を迎えました。
今年もマイペースで学んでいきたいと思います。

楽しく学ぶことをモットーに、
焦らずたゆまず歩みを進めていければいいかな。

元日の初詣で引いたおみくじに
“学問 早めに目標を 全力を尽くせ”
とのお言葉が。

いつも行き当たりばったりなので今年はきちんと計画を立てましょう。

すでに8日が過ぎ正月気分もすっかり抜けてます。
気を引き締めて頑張らねば!

あ!1週間後に科目試験!!
やばいよやばいよ~sweat01
しょっぱなからこの調子ですが今年も通信生活頑張ります。

皆さまとともにいい一年になりますようにclover

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »