2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第Ⅳ回 科目試験

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

学習計画

2015年1月 3日 (土)

迎春

明けましておめでとうございます。fuji

箱根駅伝も終わり、

三が日も駆け足で過ぎ去ろうとしています。run

早く計画立てないと!

まずは昨年の反省から。

結論からいうと計画倒れでした。_| ̄|○

毎日2時間の勉強にはまったく及ばず、

単位取得も目標の20単位に2単位足りませんでした。

というわけで、今年こそ有言実行!と、いきたいところです。

shine 2015年の目標 shine

1 頑張ってレポート書きます。(できれば1か月1本)

2 単位を取得する。(20単位)

しっかり学びたいと思います。

通信の仲間の皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、共に頑張りましょうup

2014年7月13日 (日)

夏スク受講票

2014スクーリング受講票が届いて教室番号なんかを確認していると

ワクワク感と緊張感が湧いてきます。heart04

テキストに目を通しておこうと思いながらも

英語はまだ取り掛かっていませんが、

論理学のテキストは読み始めました。

行きつ戻りつしながら少しずつ読んでいます。

夏スクの予習と同時に第Ⅲ期のレポ締切日も気になります。

今のところフランス文学概説に取り掛かろうかなと考えています。

夏スク後だとほとんど時間がないので、

出来れば今のうちに少しだけでも進めておきたいところです。

頑張ろうっとup

2013年7月10日 (水)

今やりたいこと、やるべきこと。

次なる科目は何にするか。少なくとも2科目、できれば3科目に挑戦したいと思っています。

10月の科目試験のことを考えると、まず、E群の放送英語(R)は自動的に決まっているので、この際英語でまとめてD群の英語Ⅰにしようか。しかし、あの短文を400文ほど覚えるのってちょっと大変そうです。いや、ちょっとどころではない!かなり手ごわいです。今から始めると100日ほどあるので、少しずつ覚えていけばなんとかなるのか・・・。なんとかしたいです。その前に、レポート書かなきゃだけどね。

もう1科目取り組むとすれば・・

ただ今、参院選の真っ只中。タイムリーな科目としては、政治学でしょうか。大きな声ではいいたくありませんが、政治には疎いです。この際いい機会かもしれないとは思うものの、テキストをちょっと読んでみたら、あっという間にsleepy

こんな時には、助けて!池上さん!!

というわけで、池上さんの本『池上彰の政治の学校』から先に読むことにしよう。

そして、今やるべきことは、夏スクの予習でしょう。テキストを通読しておこうと思います。

こうやって書きあげていくと、意外にやること多いな~。

猛暑の中、無理をせずにぼちぼち頑張ろう。

2013年6月 2日 (日)

気持ち新たに計画を!

6月です。梅雨です。

日々刻々と過ぎ去って、おいて行かれてるような気がしますsweat01

先週、なんとかレポートを提出し、仕事もひと息ついてホッとしたものの

メディア授業が溜まっています。

自然科学概論はやっと第9回を見始めたところ。2回目の課題はいつ出題されるのでしょう。

放送英語(R)は第5回まででストップしたまんまですsweat01

相変わらずスピード感のない学習ですが、なんとかしたいと思いまして

ブログのサイドに7月の試験と次回のレポ締切のカウントダウンを設置しました。

これを目にすると、少しは焦るかな?

あと90日もある~♪・・・なんて思ってしまわないよう気をつけます。

今日、次なるレポのために、図書館へ行って参考文献を借りてきました。

書けるのかどうか、とりあえず目をとおしてみたいと思います。

2012年12月 4日 (火)

計画変更~!

昨日の今日ですが、学習計画を変更します。(笑)

次なる科目は「体育理論」を学ぶことにしました。

アドバイスをいただいて、あらためてテキストを開いてみると

体育理論、なんと奥が深いこと!!興味がわいてきました。

まずは通読します。book

ニューズレター12月号に講演会の案内が載っていました。

試験後に講演が聴けるのですね。happy01どれも興味深いテーマです。

試験のチャンスとともに講演会も逃がしたくないですね。

さっそく申し込もう!

あっ!その前に科目試験も申し込まないと。soon

2012年12月 1日 (土)

次の科目は?

12月になりました。早いです。

歳を重ねるごとに時の経過が加速度を増していく気がします。

さて、次はなんの科目を学ぼうかと思案中です。

保健の試験対策はちょっと置いといて

新たなる科目のお勉強を始めようと思います。

前にブログに書いた「英語Ⅱ」は、保健のレポートであがいていたため

そっちのけになっていました。再開しよう!最初からやり直します。

それに、ほかの科目はどれにしようかと科目群一覧を眺めていると

興味あるものがいっぱいあってワクワクします。heart04

難しくて太刀打ちできないかもしれないけれど

やってみよう!!という気持ちが湧いてきます。up

この前まで、保健衛生が終わったら体育をやろうと思っていたけれど

歴史や法学もそそられるなあ。でも、いきなり法学だなんて無理だよね。

レポート書けないんじゃないかな~。

少しはなじみのある歴史(日本史)にしようかな。

な~んて、あれこれ考えていますが、

まずは日本史のテキストを読んでみよう。

というわけで

「英語Ⅱ」と「日本史」をちょこっとずつやり始めることにします。happy01

2012年10月22日 (月)

始めよう

オリエンテーションの申し込み、webにて完了。

選択本の申し込みハガキ、本日投函。

今やるべき事務的なことはとりあえず終わりました。

あとは勉強を始めるのみbookpencil

まずは「保健衛生」から学ぶことにしました。

昨日、図書館から参考文献を3冊と

作文やレポートの書き方の本を2冊借りてきました。

もうひとつ、1月に試験を受けるかどうかは別にして

「英語」も少しずつやってみようと思います。文法・・・忘れてますsweat01

「英語Ⅱ」は基礎の基礎であるようです。

CDをmp3に入れて今日から持ち歩いています。

マイペースで頑張ろうuphappy01

2012年10月20日 (土)

学習計画を立てよう☆

補助教材をめくって気がつきました。

通信学生になれた~ってのんびり喜んでいる場合ではないと。

「塾生ガイド」の学習過程の章P88に受験科目のレポート提出締切日および科目試験受験申込期間が掲載されていました。

第Ⅳ回の試験を受けるためには12月3日(月)までにレポートを提出しなければなりません。

おっとっと!!今から始めても1ヶ月半です。

まだ、どの科目から学習するか決めていないどころか通信の仕組みも正確に掴んでいない状態の私、一瞬焦りました。

とりあえず、配本された科目がどの群に属するのか、P92P93の表にラインマーカーで印を付けてみました。

ふむ。まんべんなく色がつきました。

といっても、どう群がっていようと今の私にとってはなにも関係なさそうです・・・

まずはレポートを書くことに慣れなくては!そこからなんですsweat01

なるべく、スーッと入りやすいところから取りかかろうと思います。

まだまだ学習計画を立てるという段階まで到達していませんが

ひとつひとつカメの歩みのごとく進めていきます。pen