2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

慶應通信・日々のこと

2019年4月21日 (日)

その後の慶應通信

7ヵ月振りのブログです。

久しぶりにログインしようとしたらIDやパスワードをすっかり忘れていました(^^;)

やっとこさ入れたと思ったらいろいろ仕様が変更されていて、今戸惑っています💦💦

ところで前回の記事以降の慶応通信の進み具合はいかがかというと・・・ん?

すぐには思い出せないくらい間が空いてしまいましたが

 

 10月 科目試験は都合によりパス

     西洋哲学史Ⅰの再レポが合格して4単位取得

 11月 西洋史概説Ⅰのレポ提出

 12月   〃      不合格

  1月 科目試験3科目受験

  2月 科目試験の結果 レポ不合格中の試験が合格😃
             レポ合格済みの2科目が不合格😖

     近代ドイツ小説 新規レポ提出

     近代ドイツ演劇   〃

  4月 科目試験4科目受験

     近代ドイツ小説 レポ不合格

     近代ドイツ演劇 レポ合格

     新規レポ作成試み中・テキスト読み始めたところ  ← 今ここ

 

こんな感じで相変わらずのノロノロな進み具合です。

間もなく、新元号令和に突入します。

気分一新、卒業目指してエンジンかけたいと思っています。

 

 

 

 

2017年6月30日 (金)

あぁ前日

明日は科目試験です。
が、毎度のことながら逃げ腰状態。
事務的なこと(夏スクの受講料納付)はささっとすませるのに、
お勉強のほうは手付かずのまま。
あぁどうしよう。。。

2017年6月11日 (日)

近況

紫陽花の季節になりました。

相変わらずの日々を送っています。

慶應通信のその後について・・・

4月に受けた科目試験は一勝一敗で、

科学哲学を落としました。(そりゃそうだ(*´з`))

5月締め切りの新レポは、西洋哲学史1を1科目のみ提出しまして

第Ⅱ回科目試験も2科目受験の予定です。

いや~、どちらも難しいですね。(汗)

・・・でもガンバル!(^^)!


科目選択を迷っていた夏スクは、Ⅲ期を受講予定です。

2年ぶりの三田でのスクーリング、楽しみです。

2016年6月25日 (土)

振り込み完了

夏スクの授業料、振り込み完了です。

自動引き落としの手続きをしていなかったので

これまでどおり振り込み用紙が同封されていました。

忘れないうちに昨日の昼休みに済ませてまいりました。

あとは何事もなく受講できますように!

2016年6月11日 (土)

そろそろ始めよう

7月の科目試験まで、あと3週間。

試験前に1科目だけでもレポートを仕上げようと思っていましたが、相変わらず進まず、書きかけのままちょっと横に置いておくこととします。

受験科目のうち1科目は持ち込み可ですが、過去問を見るとそう簡単ではなさそうです。2014年度までは1問だったのが、2015年度は2問ずつになっています。説明しなさいと論じなさいの問題です。これは準備が必要ですね(汗)

もう1科目は、持ち込めないのでしっかり通読しておこうと思います。

あと3週間しかないのか、3週間あるなのか・・・

今までグダグダしていた私、気を引き締めて頑張ります。

2016年5月11日 (水)

Kcc-Channelリニューアル

いよいよ完成版ですね。

劇的ビフォー・アフターなみに機能面が充実しています。

単位修得数も一目瞭然。

過去の履修状況などは、すっかり忘れていたことを思い出させてくれるほどありのままに記載されています。

これからは、夏スク申請もネットでできるようになってとても便利。

さっそく申し込んでみようと思います。今夏は日吉の1期のみかな。

受けたい科目が多くて毎回悩んでますが、なんとか絞り込みます。

2016年3月 7日 (月)

春ですね

日中は窓越しの日差しが眩しくて

部屋の中は暖房もいらないぽかぽか陽気でした。

でも、夕方になると風が冷たく、駅のホームで縮こまっていました。

まだまだ三寒四温の季節の変わり目、春が行ったり来たりしています。

さて、慶應通信のお勉強はどうしているかといいますと、

2月末のレポート締切日に、「社会学史Ⅱ」の1科目のみを

なんとか滑り込みセーフで提出しました。(^_^;)

本は『職業としての学問』を選択しました。薄かったので・・・。

しかし、読みにくくてなかなかスーッと入ってきてくれず

悪戦苦闘しておりました。なんとか書き上げたけれど自信なし。

4月の試験はこの1科目のみなので頑張りたいと思います。

ただ、私は直前にならないとなかなか取りかかれない性分で

試験勉強はもう少ししてから始めます。

今は、次の科目「社会心理学」のテキストを読んでいます。

とりあえず、試験勉強前に通読の予定。

2016年2月 6日 (土)

今年のEスク

入学してから毎年、Eスク・放送英語の案内が記載されている2月号の

ニューズレターを楽しみにしていました。

今年も興味ある科目が2科目(哲学と社会学特殊)あります。

しかし、すでに過去3年で10単位を満たしたので今年は受講しません。

寂しいな~。。。

というわけで、今年のスクーリングは夏までおあずけです。

夏スクを楽しみに、それまではテキスト科目に励もうと思います。

2016年1月21日 (木)

次なる科目

科目試験も終わり次へと歩みを進めたいと思います。

倫理学と社会学史Ⅰの結果はどうなることか分かりませんが、

引き続き社会学史Ⅱへ行ってみようかな。でも、社会心理学も面白そう!

ただ、この2科目だとA群とF群になっちゃいますね。

とりあえずテキストをめくってみます。

2016年1月18日 (月)

悲しみ

先日の科目試験の数日前に知った訃報にとても驚きました。

昨夏受講した美学の担当教授大石先生がご逝去されていました。

先生とお言葉を交わしたこともなく、ただただ先生の近くの席でひたすら講義を聴いていた一学生でしかありませんが、とても残念で悲しいです。

私は大石先生の講義をもう一度受講したいと思っていました。

その前準備として、講義の中で先生が紹介してくださっていた本を

少しずつ読み進めていたところです。

次年度の夏スクでニーチェだけの講義をする予定だとおっしゃっていました。

私は文学部Ⅰ類といっても哲学系の学びはまだまだこれからで、

難解かもしれないけれど受講したいと考えていました。

でも、それもかなわぬ願いとなりました。

昨年の講義の資料やノートを読み返し、自分なりに学び直して

慶應通信での今後の学びを続けていきたいと思います。

先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

より以前の記事一覧