2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

慶應通信・日々のこと

2017年6月30日 (金)

あぁ前日

明日は科目試験です。
が、毎度のことながら逃げ腰状態。
事務的なこと(夏スクの受講料納付)はささっとすませるのに、
お勉強のほうは手付かずのまま。
あぁどうしよう。。。

2017年6月11日 (日)

近況

紫陽花の季節になりました。

相変わらずの日々を送っています。

慶應通信のその後について・・・

4月に受けた科目試験は一勝一敗で、

科学哲学を落としました。(そりゃそうだ(*´з`))

5月締め切りの新レポは、西洋哲学史1を1科目のみ提出しまして

第Ⅱ回科目試験も2科目受験の予定です。

いや~、どちらも難しいですね。(汗)

・・・でもガンバル!(^^)!


科目選択を迷っていた夏スクは、Ⅲ期を受講予定です。

2年ぶりの三田でのスクーリング、楽しみです。

2016年6月25日 (土)

振り込み完了

夏スクの授業料、振り込み完了です。

自動引き落としの手続きをしていなかったので

これまでどおり振り込み用紙が同封されていました。

忘れないうちに昨日の昼休みに済ませてまいりました。

あとは何事もなく受講できますように!

2016年6月11日 (土)

そろそろ始めよう

7月の科目試験まで、あと3週間。

試験前に1科目だけでもレポートを仕上げようと思っていましたが、相変わらず進まず、書きかけのままちょっと横に置いておくこととします。

受験科目のうち1科目は持ち込み可ですが、過去問を見るとそう簡単ではなさそうです。2014年度までは1問だったのが、2015年度は2問ずつになっています。説明しなさいと論じなさいの問題です。これは準備が必要ですね(汗)

もう1科目は、持ち込めないのでしっかり通読しておこうと思います。

あと3週間しかないのか、3週間あるなのか・・・

今までグダグダしていた私、気を引き締めて頑張ります。

2016年5月11日 (水)

Kcc-Channelリニューアル

いよいよ完成版ですね。

劇的ビフォー・アフターなみに機能面が充実しています。

単位修得数も一目瞭然。

過去の履修状況などは、すっかり忘れていたことを思い出させてくれるほどありのままに記載されています。

これからは、夏スク申請もネットでできるようになってとても便利。

さっそく申し込んでみようと思います。今夏は日吉の1期のみかな。

受けたい科目が多くて毎回悩んでますが、なんとか絞り込みます。

2016年3月 7日 (月)

春ですね

日中は窓越しの日差しが眩しくて

部屋の中は暖房もいらないぽかぽか陽気でした。

でも、夕方になると風が冷たく、駅のホームで縮こまっていました。

まだまだ三寒四温の季節の変わり目、春が行ったり来たりしています。

さて、慶應通信のお勉強はどうしているかといいますと、

2月末のレポート締切日に、「社会学史Ⅱ」の1科目のみを

なんとか滑り込みセーフで提出しました。(^_^;)

本は『職業としての学問』を選択しました。薄かったので・・・。

しかし、読みにくくてなかなかスーッと入ってきてくれず

悪戦苦闘しておりました。なんとか書き上げたけれど自信なし。

4月の試験はこの1科目のみなので頑張りたいと思います。

ただ、私は直前にならないとなかなか取りかかれない性分で

試験勉強はもう少ししてから始めます。

今は、次の科目「社会心理学」のテキストを読んでいます。

とりあえず、試験勉強前に通読の予定。book

2016年2月 6日 (土)

今年のEスク

入学してから毎年、Eスク・放送英語の案内が記載されている2月号の

ニューズレターを楽しみにしていました。heart01

今年も興味ある科目が2科目(哲学と社会学特殊)あります。

しかし、すでに過去3年で10単位を満たしたので今年は受講しません。

寂しいな~。。。

というわけで、今年のスクーリングは夏までおあずけです。

夏スクを楽しみに、それまではテキスト科目に励もうと思います。

2016年1月21日 (木)

次なる科目

科目試験も終わり次へと歩みを進めたいと思います。

倫理学と社会学史Ⅰの結果はどうなることか分かりませんが、

引き続き社会学史Ⅱへ行ってみようかな。でも、社会心理学も面白そう!

ただ、この2科目だとA群とF群になっちゃいますね。

とりあえずテキストをめくってみます。book

2016年1月18日 (月)

悲しみ

先日の科目試験の数日前に知った訃報にとても驚きました。

昨夏受講した美学の担当教授大石先生がご逝去されていました。

先生とお言葉を交わしたこともなく、ただただ先生の近くの席でひたすら講義を聴いていた一学生でしかありませんが、とても残念で悲しいです。

私は大石先生の講義をもう一度受講したいと思っていました。

その前準備として、講義の中で先生が紹介してくださっていた本を

少しずつ読み進めていたところです。

次年度の夏スクでニーチェだけの講義をする予定だとおっしゃっていました。

私は文学部Ⅰ類といっても哲学系の学びはまだまだこれからで、

難解かもしれないけれど受講したいと考えていました。

でも、それもかなわぬ願いとなりました。

昨年の講義の資料やノートを読み返し、自分なりに学び直して

慶應通信での今後の学びを続けていきたいと思います。

先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

2016年1月 9日 (土)

迎春

明けましておめでとうございます。

遅めのご挨拶となりましたが、
4年目の新しい春を迎えました。
今年もマイペースで学んでいきたいと思います。

楽しく学ぶことをモットーに、
焦らずたゆまず歩みを進めていければいいかな。

元日の初詣で引いたおみくじに
“学問 早めに目標を 全力を尽くせ”
とのお言葉が。

いつも行き当たりばったりなので今年はきちんと計画を立てましょう。

すでに8日が過ぎ正月気分もすっかり抜けてます。
気を引き締めて頑張らねば!

あ!1週間後に科目試験!!
やばいよやばいよ~sweat01
しょっぱなからこの調子ですが今年も通信生活頑張ります。

皆さまとともにいい一年になりますようにclover

より以前の記事一覧