2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

科目試験

2017年4月 8日 (土)

第1回科目試験受験

なんと3カ月ぶりの書き込みです。

1月の科目試験を欠席したので

今回は半年ぶりの受験となりました。

相変わらず、勉強に没頭しきれず

科学哲学のテキストは通読もしないままだったので

受験すること自体ためらわれましたが

2時過ぎごろからおもむろに出かけて

なんとか受けて参りました。

問題は、課題で学んだのとは違う箇所からの出題でした。

ということで、読んでいないところから(;´・ω・)

とりあえず、書くだけ書いてきましたが・・・当然、自信なしです。

いかんです!通信で学んでる意味を考えてしまいます。

5年目ともなると、だんだんと古株になっていってる感は否めません。

それだけ中身も成長できていればいいのだけれど

以前と何か変わっただろうか・・・??

入学した時の初心を思い出して、

きちんと学んでいかなければ!

決して苦痛などではなく、慶應通信は楽しいのだけれど

努力が伴っていないのが我ながら残念!!

久しぶりの、ひとりつぶやきでした。

二日目の試験を受けられる方、明日も頑張りましょう(^^)/

2016年8月26日 (金)

第Ⅱ回科目試験結果

7月に受けた科目試験の結果が発表されていて、

2科目とも合格しておりました(o^-^o)

が、地理学Ⅱはレポートが不合格だったため、

増えたのは2単位だけです。🐢

再レポも取りかかりたいところですが、

それより先に史学概論!

まだ仕上がっていません(;´・ω・)

頑張れ!!

2016年5月25日 (水)

科目試験申込み完了

課題締切日に地理学Ⅱのレポートを投函して

なんとか2科目受験の資格をゲットいたしました。

そして、忘れないうちにKcc‐Channelにて

第2回科目試験の申込みも完了です。

 E群 地理学Ⅱ

 F群 社会心理学

の2科目です。レポート貯金はありません。

ぼちぼち頑張ります。

そういえば、

予告どおり先週の金曜日に発表された第1回試験結果、

社会学史Ⅱ 合格しておりました。

2単位ありがとう!

2016年4月10日 (日)

第Ⅰ回科目試験終了

今回の試験はA群の1科目のみの受験だったので

昨日早々に終了しました。

社会学史Ⅱですが、なんとか書いてきました。

帰宅すると、この科目のレポートが配達されていて

合格だったのでホッとしました。

科目試験も受かっているといいな。

1回の試験で2科目受験が目標なのだけど

最近、前にも増してゆっくりペースになっています。

もうちょっとスピード感が欲しいところです。

新たなるレポート書き、頑張ろっと。

2016年2月23日 (火)

第Ⅳ回科目試験結果

本日発表の科目試験の結果は、2科目とも合格でした。

で、4単位追加となりましたが、本当にカメの歩みですね~。

まあ、少しずつでも進んでいれば、いつか目標にたどり着けるでしょう。

マイペースで頑張ります(^^)/

2016年1月17日 (日)

科目試験終了

第Ⅳ回科目試験が終了しました。2日目だけの2科目受験です。

前回の秋の試験をパスしていたので半年ぶりってことに。

社会学史Ⅰはレポートを提出して以来勉強しないままの受験です。sweat02

持込み可ということに甘えてしまいました。

テキストのクロニクル社会学―人と理論の魅力を語る (有斐閣アルマ)
社会学小辞典 の2冊を持ち込んで、

問題のワードを見つけ出し、その周辺の文章をほぼ丸写しで提出しました。

これってどうなんでしょう。sweat02

次に、前回逃げた倫理学。

これも秋以降ノー勉強。頑張るというのはかけ声だけでした。sweat02

とりあえず書いたので、試験終了時はなんとか行けるのではと思ったけれど、

すぐに大きな勘違いだと気がつきました。

テキストで確認すると、大事なキーポイントを書いていないうえ、

狭い知識の中で、無理やりこじつけたような・・・

やはり、勉強した分のことしか書けません。(当たり前!)

┐(´-`)┌

次回は頑張ります!(毎回言ってます)

さて、つぎのレポートは何を書こうかな♪

2015年7月 5日 (日)

第2回科目試験終了

科目試験終わりましたね。受験された皆さまお疲れ様でした。

私は今回、E群とF群だったので本日のみの受験でした。

どちらもEスクの科目です。

正直なところ、Eスクを2科目受講したことを

少々後悔していました。

内容はとても面白いのですが、

なにせ、視聴するだけで時間がかかります。

私のキャパでは、やはり1年に1科目ずつ

余裕をもって受講するのが妥当なようです。

ということで、勉強不足なままの受験となりました。

貴重なEスクなのに、もったいないことをしたと思います。

試験は、とりあえず受かっていればいいかな・・・というところです。

早く退出される方が多い中、私は最後まで残っていました。

よほどでない限り、最後まで座っていることが多いです。

これまで即退出したのは、論理学と白紙で出したときの法学くらいかな。

さて今は、不安だった試験も終わってスッキリしています。

次の科目は何にしようかな~♪とワクワクの最中です。

でもその前に、夏スクの英語の予習をしなくちゃ!

結構分量が多いので早く取りかからないと!

2015年5月21日 (木)

第Ⅰ回科目試験結果

本日kcc‐channelに表示されておりました。

結果は意外にも

 論理学(L)  A 

ということで、2単位ゲットとなりました。

う~ん。不思議ですね~。

放送英語Wの結果はまだのようです。

2015年4月14日 (火)

第1回科目試験終了

遅ればせながら先日の科目試験について。

2科目受験で、1科目ずつ2日間通うという

非効率的な受け方をしてきました。

で、1日目の論理学(L)!il||li _| ̄|○ il||li

問題をみて、こんなんありですかっ!?

と、思ってしまいました。偽にならないじゃん!

しばし考えて、思ったことを述べてきましたが

過去問にもなかった不意打ちのような不可解な問題でした。

って、自分が分かっていないだけのことですが(泣)

次回に持ち越しということで・・・(トホホ)

次、2日目の放送英語W!_| ̄|○

昨秋の反省も空しく、またもや同じことを繰り返してきました。

これは受け直しがないので、なんとか合格させてください!(人><。)

以上、とっても情けない2015年度第1回目の試験でございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日から、E-スク始まります。

気分を変えて慶應通信楽しみます♪

2015年3月 5日 (木)

2度の成績通知

論理学の採点が遅くなったとのことで、

昨日、ほかの科目に遅れることほんのわずかにもかかわらず、

2度目の成績通知が送られてきました。

そこまでしていただかなくとも、後のほうに合わせてもらって

全然かまわないのにと思った次第です。

ネットで見られるようになった昨今、

郵送もいらないんじゃないのとさえ思えますが。。。

で、結果は、

フランス文学概説 C

論理学(A) A  

でした。

フランス文学概説は、ほんとうにひどい回答だったので、

Cでも合格をいただいたのは有難いことです。

ですが、毎度のこと、ちょっとやっつけ気味だった受験に反省しきり。

論理学のほうは、あとはレポートに受かるだけ~~!

なんて、ノー天気なことを言っておりますが、

そこが問題なんですよね!(>_<) 

受かるまで諦めないで頑張ります。(^^)/