2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

英語Ⅰ

2013年11月28日 (木)

第Ⅲ回科目試験結果

わが家にも届きました白い封筒mailsweat01

開けたくないなーと、しばらく横目で見ていましたがeye

やはり気になって開けてしまいましたhairsalon

結果は・・・

英語Ⅰ  2単位   C

ということで、合格でござりました。

あの勉強っぷりで合格させていただいて

なんだか申し訳ない気もしますが

これで英語Ⅰを受験することは永遠になくなりました。

ロザリンドともオサラバデス。

寂しいですねーcrying・・・(←ほんとかな?笑)

さーて、書きかけのレポート、あと一息です。

がんばろうup

2013年10月 6日 (日)

やっぱり暗記

英語Ⅰの「英語表現演習編」は、やはり暗記しなきゃならぬのでしょうね。

と、今さらながら暗記ペンを買ってきて塗りまくりました。

ドラえもんの小道具が欲しいところですが、楽して頭に入るはずもなく

積極性と根性、そして気合で頑張りたいupup

2013年9月29日 (日)

英語Ⅰ課題が戻ってきた。

英語Ⅰの課題が戻ってきました。

第1回、第2回とも合格でした。 ほっ。

第1回は4番が△でしたが、青ペンでひとこと添削されていて

一番迷っていた言葉の意味を書いてくださっていたのでありがたく思いました。

第2回は頑張って目いっぱい書いた4番は◎だったので嬉しいです。

3番は、2行だけの短い答えだったのでもっと詳しくと書いてありました。

気がつけば10月の科目試験まで3週間をきりました。

英語の勉強、あれから(いつから?)手つかずのまま。

考えてみれば、昔っからそんなに計画的に勉強する子ではなかったことを

思い出しましたsweat02・・・そして、ぎりぎりにならないとやらないということも。

いやいや、そんなことを思い出してもなんの役にも立ちません。

放送英語と英語Ⅰ。放送英語と英語Ⅰ。放送英語と英語Ⅰ。。。

そんなん呟いてないで、例文を呟きなさ~い!

というわけで、これから例文を呟きます。

やるぞー!(今度こそかけ声満作にならぬよう)

では。

2013年9月11日 (水)

通読ゆっくり進行中♪

テキスト通読、第5章を進行中です。

もちろんまだ1巡目。目指すは3巡なのですが。

今読んでいるのは、5文型についての辺り。

便宜的な分類にすぎないからそこまで考える必要はないと

書いてはあるものの、ややこしやこれらの例文。

5文型の説明ならもっとシンプルな例文でもいいんじゃない?( ̄▽ ̄)

と一瞬思ったけれど、そうなのです!これは慶應通信。

中学、高校の5文型の説明と同レベルではないのですよね。

これこそ長文読解、リーディングに役立つ勉強なのだなーと思い直して

シェークスピアとかマクベスとか宗教、哲学・・・いろいろな単語がならんでいる例文を

愛おしむべく、カメさんの歩みで進んでいます。

科目試験まであと1ヵ月。頑張れ3巡!catface

2013年9月 1日 (日)

英語Ⅰの課題

昨日、英語Ⅰの課題を提出しました。

今回は、ほかのレポートは書かなかったので10月に受験できるのは

英語Ⅰと放送英語Rの2科目です。

2か月くらい前だったかなぁ。

英語Ⅰの短文暗唱なんとかしたい・・・というようなことを書いていましたが

結局あれから何もせず、課題のみ仕上げて現在に至っています。

課題も結構時間がかかりました。知らない単語が多くて、辞書を引きまくり、こんな訳でいいのかなーと思いながら書きあげました。

ホガースという英国の画家、初めて知りました。もちろん、サラ・マルコムの絵も。いろいろ勉強になります。

10月の科目試験はこの課題から出題されるわけではないのですよね。

これから、50日足らず。テキストの文法編を3回通読目指します。そして、435の英文は眺めたい(?)と思います。