2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

夏スク

2016年8月10日 (水)

夏が終わった!

最高気温38度が続いているというのに夏が終わったですと!?

そうなんです。戦い終わった高校球児ではありませんが、

本日Ⅰ期の日吉スクが終了して私の夏は終わりました。

通信生にとって夏季スクーリングは一大イベントです。

教授の講義を直に受け、仲間と語り、学食でランチタイムを過ごす。

リアル大学生を味わえる唯一の時間です。

語り合うことで、いろいろな情報を得ることができると同時に

やる気もたっぷりと頂けます。(←これを学習に即反映できるか…効用は個人差あり…sweat02

とにかく大満足なスクーリングは本日終了しました。

あとは、単位を頂けるといいのですが。

引き続き受講される方は猛暑の中体調管理に気を付けて頑張ってください。

今夏に出会った皆様、有難うございました。(o^-^o)

2016年8月 7日 (日)

日吉で受講中

夏スクⅠ期受けてます。

今日は3日目。半分終わりました。

そして、毎年この3日目に焦りと危機感を感じます。

周りの皆様がとても優秀で、

私ひとり取り残されているような・・・sweat01


今日は、お仲間とランチができて楽しいひと時でした。

パワーを頂いたので、後半戦頑張らなくちゃup

2015年11月 7日 (土)

美学・・・今さらですが

モミジも色づく晩秋となった今maplemaplemaple

振り返るにはちょっと遅すぎですが、今年受講した夏スクについて。

今夏は4科目受講しました。

 Ⅰ期 倫理学・英語W

 Ⅲ期 図書館情報学・美学

スク-リングは、テキスト科目と違い、

本からだけでは得られないものを直に教えて頂いて

目からウロコだったり感動したり、学友とともに学べる唯一の機会で

どの科目も私にとっては受講して良かったと思えるものばかりです。

で、今夏の成果は、倫理学と図書館情報学はAを、

問題数に圧倒された英語WはBをいただきました。

そして美学ですが、これはまったくもってチンプンカンプンでしたが、

先生の優しさからかCをいただき、何とか単位を取得することが出来ました。

しかし、結局この科目のことは何も理解しないままなんです。

分かる方にはとても面白い科目だと耳にしました。

哲学系や芸術学の下地のないまま受講した私は、残念なことに、

あの内容とスピードについていけてませんでした。(>_<)

テキスト科目にない美学。

正直言って、このまま終わりたくありません。

そこで、今さらですが先生が紹介されていた本を購入しました。

これです。 ↓

高価な本なので中古本で。(きれいな状態でした♪)

気が向いたときに少しずつ読んで理解していきたいと思います。notes

2015年10月14日 (水)

夏スク2015の結果

本日、kccで確認できるようになっていました。

結果は4科目合格で7単位ゲットです。

英語は今夏のライティングでコンプリートとなりました。

今年のスク単位はEスクと合わせて11単位を得ることができ、

年間のスクーリング単位の枠をほぼ有効活用できて良かったです。

さて、第3回科目試験が目前。

思うように進んでいません。

どうしようかな・・・

2015年8月25日 (火)

夏スク2015 終了

2015の夏スクも無事に終了しました。

これまでは1期のみの参加でしたが、

今年は欲張って2期参加してみました。

結構疲れますが、充実感は2倍です。

Ⅲ期で受講した図書館情報学と美学は、

どちらもスクーリングのみの科目なので、

今回受講できて良かったです。

最終日、午後の試験が終わって校舎の扉を開けた瞬間の解放感、

キャンパスの庭を歩きながらの爽快感は最高です!


さて、夏スクが終わると同時に秋の気配を感じ、

レポートの締切日を目の当たりにする流れは毎年同じ。

今年もこれから頑張らなきゃです。

夏スクを受けられた皆さま、大変お疲れ様でした。

そしてこれから追い込みましょう!(^^)/

2015年8月 5日 (水)

夏スク2015 スタート

今日から夏スクⅠ期が始まりました。sun

午前、午後の受講なので朝から夕方までみっちりですsweat01

英語は予習が完全に終わらぬままで

少々不安を抱えたまま突入してしまいました。

授業は猛スピードで進んでいくうえ、

人数が少ないので何度も当たります。

ブログ書いてる場合ではないですねsweat01

これからお勉強!

皆さん、暑さに負けず頑張りましょう(◎´∀`)ノ

2015年6月12日 (金)

夏スク履修申告書提出

昨日、やっと夏スクの履修申告書を提出しました。

今回は2期申し込みました。

Ⅰ期 午前  倫理学

    午後  英語ライティング

Ⅲ期 午前  図書館・情報学

    午後  美学

悩みに悩んだ末の選択です。

全て、問題なく受けられますように!

どれも興味ある科目なので、受講が楽しみです。clover

2015年6月 9日 (火)

そろそろ

夏期スクの仮登録の許可が下りて数日経ちましたが、

まだ履修申告書を送っていません。

心理学と英語ライティングの時間が午後に被ってしまい、

どちらかを諦めなければなりません。

悩みましたが、英語を優先しようかと思っています。

講義要綱を見ると結構ハードなクラスに感じます。

英語力のない私、心して臨まねばなりません。

やるっきゃない!

そして、空いた午前のクラスはどの科目にするか

そろそろ決めなければ。締め切りまであと3日。

2015年4月18日 (土)

迷うな~

ここ数日、スクーリングの講義要綱を眺めては、

受けたい講義が多すぎて悩ましい限りです。happy02

目ぼしいものに付箋をペタペタ貼っているこの時間がなんとも幸せ♪

しかし、それよりなにより今年の夏は

英語のライティングを制覇しなくちゃなんです。

難しそうだわ~!sweat01

どこに振り分けられるかで、ほかの受講できる科目が決まります。

運を天にまかせるしかありません。

貴重なスクーリング、優先順位をつけてみますか。heart04

2014年10月 4日 (土)

夏スク2014の結果

kccに出てましたね。昨年よりもずいぶん早い!

論理学   B

英語R    A

3単位、とりあえずゲットしました。

夏スクは1期だけの受講なので

単位は少しずつ積み上げていかねばなりません。

コツコツ頑張ります。(o^-^o)

そういえば、テキストが送られてきました。ワクワクです♪

でも、どうでもいいことなんだけど、いつも思うんです。

新しいんだけど、古い感じ・・・

表紙の黄ばんだ感じ・・・なんで?

日の当たる場所に保管・・・?(笑)

もしかして、最初からこの色?

そんなことより、中身ですよね。

しっかりお勉強しましょう!happy01

より以前の記事一覧