2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

放送英語(W)

2015年6月 4日 (木)

放送英語(W)の結果

郵送はまだですが、kcc‐channelにて表示されていました。

 放送英語(ライティング)14  A

で、1単位ゲットです。

Cでも受かればいいなと思っていただけに

ホッとすると同時に嬉しさ2倍ですscissors

井上先生有難うございましたヽ(´▽`)/

~☆ ~☆ ~☆

夏クスの締切が近づいていますが

仮登録の結果がまだなんですsweat01

これも、kccで表示してくれたらいいのにね。

2015年3月 9日 (月)

聴いてます。

放送英語W。ただいま第32回聴講中。

やっと、試験範囲に入ったところです。

ややこしい内容になってきましたsweat02

ファイトッup

2015年3月 4日 (水)

溜めてます。

恥ずかしながら、またまた聴講がたまっています。昨秋から!(汗)

来月の試験までに、なんとかせねば。bomb

一発勝負の放送英語。頑張ります!!punch

2014年10月26日 (日)

放送英語Wのレポ完成

カメよりノロイ歩みで、ようやっと完成しました。

1パラグラフ。

これが日本語だと、ほんの1段落ってところですが

書きなれない英語だと、

ちゃんと形式に則ってるか、

1パラグラフ1アイディアになってるか、

繋がりはあるか、接続詞は?引用は?

サポーティングできてるか、

なんて、あーでもないこーでもないと

結構、悩ましかったです。

課題は戻ってこないので、自分の書いたものがどうなのか

気になるところですが、

とりあえず完成!ということで、明日朝、投函します。postoffice

2回目の試験に向けて、少しずつ文を書く練習をしようかと思います。

さて、次の新たなる科目(論理学のつづき)のレポに向けて頑張ろう。

2014年10月22日 (水)

レポ書かなくちゃ!

放送英語ライティングのレポート課題、今月末締切りです。

まだ提出していません。

一度書いたものの、なんだかしっくりこなくて放置していました。

先日の科目試験が終わったあと、ふと、ちがうトピックが思い浮かび、

全面書きかえることにしました。

書く内容は大体決めていますが、情報ソースを得るために

これから図書館へ出かけてきます。note

2014年10月18日 (土)

第Ⅲ回科目試験終了

今回、1科目受験なので本日で終了しました。

放送英語Wは、予想していたテキストからの問題はなく

パラグラフを1つ書くものでした。課題とおんなじですね。

英和・和英辞書を持って行って良かったです。(重かったけど)

いつも放送を聴きっぱなしで、書くことをまったくやっていなかったので

超へたっぴな英文でお恥ずかしい限りでした。

ライティングなのだから書かなきゃね!と、反省。

来春の2回目の試験に向けて書く練習をしなければ。

さあ、次へ向かって進みます。

2014年10月11日 (土)

放送英語Wの試験勉強

第Ⅲ回科目試験まで一週間となりました。

今回は、放送英語Wの一科目受験なので

試験勉強は集中して出来るはず。

ですが、放送英語Wの試験ってどんなんなんでしょう??

さっぱり分かりませんが、とりあえず放送を聴きなおして、

テキストの、まだ目を通していないところも

ちゃんと読んでおこうと思います。

頑張りますupup

週末になるとなぜだか台風が近づいてくる今日この頃。

またまた超大型台風19号が接近しています。

災害をもたらさずに、無事に去っていってほしいものです。

2014年8月 2日 (土)

お題、出ました。

ニューズレター8月号が届いたので、

速攻、放送英語(W)の課題をチェックしました。

・・・!

「自由なテーマで、英語のパラグラフをひとつ書きなさい。」

この1行です。

This is a pen. レベルの中学生の英語から進歩していない私です。

自由って、素晴らしいのか、素晴らしくないのか・・・

今頃気がついたのですが、今年の夏は英語の夏になりそう。

2014年7月30日 (水)

追いつきました。

放送英語(W)の聴講、やっと追いつきました。

駆け足で聴いたので、聞き漏らしがたくさんあるとは思うけど。。。

今週放送中の第17回は復習を兼ねたpracticeなので良かったですcoldsweats01

井上先生は大事なことを何回も繰り返して仰いますし、

とても分かりやすく話してくださいます。

昨年受けた横山先生の放送英語(R)もとても楽しかったのですが

井上先生の講座も聴くのがとっても楽しみで、大好きですheart04

まだまだ先は長いけど、頑張って付いていきたいと思いますhappy01

2014年7月21日 (月)

まだまだ・・・

放送英語ライティング、追いつかなくちゃ!!と、最近聴き始めました。

今年度の講座が始まったころに第2、3回まで聴いていましたが

あれから3ヶ月放置状態でした。今週放送されているのが第16回です。

この3連休で追いつきたいところでしたが、まだまだ・・・・

今日、第8回まで聴きました。やっと半分。

英語のライティングだけではなく日本語で文章を書くのにも

とっても役に立つ講座です。今は大急ぎで聴いていますが、

追いついたら、またじっくりと繰り返し聴いて身に付けたいと思います。

頑張ります!happy01