2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の本棚

  • 学びの本
無料ブログはココログ

E-スク

2015年7月 5日 (日)

第2回科目試験終了

科目試験終わりましたね。受験された皆さまお疲れ様でした。

私は今回、E群とF群だったので本日のみの受験でした。

どちらもEスクの科目です。

正直なところ、Eスクを2科目受講したことを

少々後悔していました。

内容はとても面白いのですが、

なにせ、視聴するだけで時間がかかります。

私のキャパでは、やはり1年に1科目ずつ

余裕をもって受講するのが妥当なようです。

ということで、勉強不足なままの受験となりました。

貴重なEスクなのに、もったいないことをしたと思います。

試験は、とりあえず受かっていればいいかな・・・というところです。

早く退出される方が多い中、私は最後まで残っていました。

よほどでない限り、最後まで座っていることが多いです。

これまで即退出したのは、論理学と白紙で出したときの法学くらいかな。

さて今は、不安だった試験も終わってスッキリしています。

次の科目は何にしようかな~♪とワクワクの最中です。

でもその前に、夏スクの英語の予習をしなくちゃ!

結構分量が多いので早く取りかからないと!

2015年6月 8日 (月)

Eスク課題は完了。

昨晩、正確には今日になっていましたが

Eスク福澤さんの第2回課題を提出しました。

経済倫理学のほうは、ちょうど1週間前に提出していたので

これで、レポ課題はすべて完了。

視聴のほうがまだまだです。

これから試験の日まで、しっかり視て学ばなければ。eye

2015年5月17日 (日)

第1回課題提出(その2)

今朝、ようやっと、「経済倫理学」の第1回課題を提出しました。

どこをどう削ればいいのか悩んだけれど、

結局文字数は減らせず、2,500字程度のまま提出。

簡潔な内容にまとめられる要約力を身に付けたいものです。

引き続き、福沢諭吉先生の第2回課題が待っている!

『福翁自伝』の後半を読まねば!

2015年5月 6日 (水)

第1回課題提出

GW最終日、『近代日本と福沢諭吉』の第1回課題を提出しました。

もう一つの『経済倫理学』は締切日まで余裕があるので

まだ取りかかっていません。sweat02

結局、ゆるゆると過ごしたGWでした。

明日から日常。また、ぼちぼち頑張ります。

2014年6月14日 (土)

Eスク社会学

第2回目の課題、締切日の夜に提出しました。ギリギリセーフですね。

今回の課題で出されていた『モモ』、図書館から借りてきて読みました。

以前から気になっていた本だったのですが、児童文学であるこの本が

資本主義への批判が込められたものであることを初めて知りました。

あらためて、時間や資本主義や現代の忙しない日々のことを思い

自分自身の生きる姿勢というと少々オーバーですが

人間らしく生きたいものだと考えずにはいられませんでした。

エンデのほかの本もぜひ読んでみたいです。

2014年5月 5日 (月)

課題修正版提出

Eスク社会学の課題、

気になっていたところを修正、加筆して

提出しなおしました。

さて、新たなるレポを書きたいところですが、

Eスクの視聴が残っていますので

そちらを優先したいと思います。

2014年4月30日 (水)

Eスク社会学のレポ完成。

第1回目の課題。

デュルケムの犯罪論についての設問でした。

なんとか書き上げましたが、

ほとんど、先生がおっしゃったこと。(いいのかな~)

2000字程度とのことですが1830字ほどになりました。

昨年はワードに書いたのを添付しましたが

今年はテキストボックスにコピーして送るんですね。

ちょこっと寝かせてから提出します。

2014年4月27日 (日)

GWだよね。

Eスクの視聴の遅れを取り戻せるGWです♪shineshine

今朝は早起きをして第2回目の講座を視聴しました。

(途中までですが)

「社会学」の講座、まだ見始めたばかりですが

「社会学的な」とか「社会学っぽい」とか、

そういったことが、すーっと理解できるようになりたいものです。

第1回目の課題は、とっくに出されています。

締切りは5月13日。

とびとびのGWなので、少しずつ頑張ります。

2014年2月25日 (火)

2014 E-スク

結果発表を覗いてみると

申請していた社会学、許可でした!^^

明日にでも払込みをしようと思います。

放送英語(W)も同時に。

視聴に時間がかかるけど

GWを利用して頑張りたいと思います。

2013年9月 2日 (月)

E-スクの結果

E-スクの科目試験の結果が送られてきました。

自然科学概論13     でした。

7月の試験、地学の単位がお預けなので

今回2単位ゲットできて嬉しいです♪

引き続き頑張りますup

より以前の記事一覧